SSブログ

久里浜で飲み食い 久里浜「ナーガラジャ」「たっち」 [カレーでいこう]

2018年11月18日(日)

 今日は休み。
 朝、「忘却のサチコ」を観る。
 今回の舞台は宮崎。
 ますます「孤独のグルメ」みたいになってきた。
 その後、北久里浜で野暮用。
 午後も用事があり久里浜へ。
 昼飯はインドカレーの店「ナーガラジャ」。
 昔からあるが訪れるのは初めて。
 あまりインドっぽい雰囲気はなく、カジュアルな洋食屋みたいな感じ。
 昼時なので混んではいるが満席ではない。
 カウンターも2席分あるのだが4人掛けのテーブル席に案内される。
 これでテーブル席は一杯。
 店主らしき男性が1人と、若い男性スタッフが1人。
 若いほうが水とランチメニューを持ってくる。
 一枚もののメニューは写真入り。
 細かい解説はない。
 ターリー(1480円)というものを頼む。
 カレーは3種類選べる。
 写真で見るとナンはつかなくて、平たい皿にターメリックライスが乗っている。
 私は「カレーでいこう」等と言っているが、ナンがちょっと苦手。
 味は好きなのだが、手がべたべたするのが困る。
 インド風にカレーを手ですくって食べるなどというのは、正直あまりやりたくない。
 そりゃあ普通のパンは手で食べるけど。
 カレーはチキン、イワシ、ナスにした。
 食後にチャイが出るが、ホットがいいかアイスがいいか訊かれる。
 ホットで頼む。
 2人組の客が入ってきた。
 狭いカウンター席に案内されている。
 申し訳ない。
 さらに2人組が入ってきた。
 電話番号を聞いて後で連絡することにしている。
 相席はしないようだ。
 スペースがないので、店内で待つのはだめってことね。
 しばらくしてターリーが来た。
 カレーが3つ。チキン、カボチャの煮たの。丸いパンのようなもの。
 別皿でターメリックライス。
 パンはターリーと言って、ちぎって食べるらしい。
 ちぎってみると、ふわふわして中はスカスカだ。
 べたべたしないので私にとっては都合がいい。
 まずは、チキンのカレーを3分の1くらいライスにかける。
 マイルドである。
 次はナス。
 スパイシー。
 別についている揚げたチキンをかじる。
 これもカレー味。
 イワシ。
 ちょっと魚臭い。
 合間にカボチャの煮物。
 これをもう一周繰り返し、最後は全部ライスの受けにかける。
 味が混ざったところで、どうということはない。
 ただし全体的に混ぜるようなことはしない。
 私はカレーも納豆も卵かけごはんも、ぐじゃぐじゃに混ぜるのは好きではないのだ。
 好みの問題だが。
 皿の最後のあたりをすくうに苦労したので、ターリーを取っておいてフランスパンのように使いのも手だ。
 マナーにかなっているかはわからないが。
 食事が終わってチャイ。
 甘いミルクティーである。
 一緒にデザートがついてくる。
 聞けばココアのムースとのこと。
 しゃれている。
 店主が日本人なので、全体的に日本風にアレンジされているのではないか。
 私は本格インド料理の店よりなじみやすい。
 職場からは遠いので普段使いというわけにはいかないが、機会があればまた来たい。

 野暮用が終わり、再び久里浜駅前。
 商店街の中の「たっち」に行く。
 「くりはま家」の隣でその存在は知っていたが初訪問。
 今日はお初ずくしだ。
 明るくしゃれた雰囲気。
 背の高い引き戸を開けると、右手に曲線のカウンター。
 椅子は6脚。
 左手にテーブル席。
 カウンターには入り口近くに先客1人。
 テーブル席には女性のグループ客。
 カウンターの中には髭のお兄さんが1人。
 カウンター席の一番奥に陣取る。
 とりあえずの生ビール(500円)を頼む。
 飲み物の品書きは正面に張り出してある。
 少し歩いたので喉も乾いている。
 つまみのおすすめは私のすぐわきのブラックボートに書いてある。
 さむい寒いので味噌田楽(450円)を頼む。
 私から見て左側に厨房があるらしく、そこに引っ込む。
 しばらくして田楽が皿に乗ってできた。
 3つずつ刺さった串が3本。
 田楽味噌がかかっている。
 どうってことない普通のコンニャクだが、普通が良いのだ。
 意識してみると煮物って意外と無い。
 蕗とか里芋とか。
 流行んないのかな。
 ビールの後はちょっと考えて芋焼酎の湯割り。
 器に入れた水をレンジでチン。
 焼酎は薄目だ。
 田楽をかじりながらちびちびとやる。
 1人客が帰り、グループ客もお勘定。
 こちらもそろそろ引き上げるか。
 計 1400円

 外に出ると転がしの看板の立ち飲み処の「立ち」の部分に赤いテープがはってあり、ただの「飲み処」になっている。
 カウンターの低さからして立ち飲みだったころが想像できない。
 マスキングするに至るいきさつを想像するのも一興である。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。