SSブログ

今日はすいてる 衣笠「お太幸 衣笠店」 [横須賀]

2018年7月22日(日)


 ふと思い立って、久しぶりにブログの更新をする。
 ずいぶん放置した。
 最後の更新が2014年の2月なので、約4年半ぶりだ。
 「浮浪雲」は終了。狩撫麻礼氏は故人。
 私も還暦を越えた。
 あちこちがたがただが、残り時間も限られている。
 とりあえず行けるところまで行こう。いきあたりばったりだ。
 
 連日暑い。
 具合が悪くなる者も出てくる。
 昨日は昼食後ぐっすり寝てしまい、午後何もできなかった。
 今日は大丈夫。
 日中ぱたぱたと過ごし、夕方、衣笠へ向かう。
 風があるので、多少しのげる。
 アーケード商店街「ガレリア」に入る。
 昔ながらの風情のある商店街だ。
 七夕の名残であろう飾り物がひらひらと舞っている。
 端から端まで歩き階段を上って「お太幸」に入る。
 自動ドアを通過し左手がL字型のカウンター。取り巻くようにテーブル席。
 カウンターの中が厨房である。

 L字の角を回り込んで、開いているカウンター席に陣取る。
 日曜日の16時過ぎは開店と同時に8割がた埋まるのだが、今日は5割程度。
 暑すぎて出足が鈍ったか。
 おしぼりが来ると同時に生ビール中(540円)を注文。
 温かいおしぼりで顔を拭く。
 生ビールが来たらつまみ。
 本日のおすすめメニューからロールキャベツホワイトソース煮(455円)と長茄子一本漬け(360円)。
 ビールはすぐ出たが、つまみはなかなか来ない。
 茄子なんてのは切って盛り付けるだけだと思うのだが。
 4分の3ほど飲んだあたりでロールキャベツが登場。
 さらりとしたホワイトソースのスープに、かわいいのが2つ浸っている。
 ご丁寧に取り皿とレンゲがついてきた。
 せっかくなので蓮華で取り皿に移して食べるが、元来が不器用なたち。
 あちこちにスープをはね散らかしてしまった。
 ごめんなさい。
 味は穏やかなもの。
 ビールが無くなったので生グレハイ(450円)を頼む。
 ちょっとおしゃれな組み合わせ。
 そこへ長茄子が来た。
 和洋折衷だがそれも良し。
 BGMは日本のポップス。
 RC、モー娘、SMAPといったあたり。
 昔は聞いたこともない演歌がかかっていたものだが、最近は懐かしの歌謡曲といった感じだった。
 大体70年代が中心。
 ところが時の流れにともなって、今やSMAPあたりも懐メロの仲間入りである。
 個人的には70年代で攻めまくってもらいたいのだが、こればかりはしょうがないか。
 チューリップ、スパイダーズ。
 今日は、いつになくバタ臭い。
 女性ボーカルの曲がかかり、微妙に名前が出てこない。
 たぶん90年代以降だ。
 段々混んできた。
 お勘定にしよう。
 声をかければ、スタッフがレジに伝票を持っていく。
 計 1805円

 帰りは住宅地の中の道を通る。
 来た時よりも暑い。
 なんだこれは。
 何とか家にたどり着き、これを書く。
 やたらに目が乾く。
 そういえばそうだった。
 ブログを中断したのも、このドライアイが原因ではなかったか。
 一度再開すればとんとんと続けられると思っていたが、こりゃあ無理かもしれんなあ。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

うみパパ

初めてコメントします。
以前からちょくちょくブログ覗かせていただいていて、お気に入りに入れさせていただいていたので、久しぶりの更新を知りました。
このブログは文章だけで読ませるので、楽しみにしておりました。
是非、これからも続けて下さい。
by うみパパ (2018-07-23 21:24) 

風車のダン吉

コメントありがとうございます、うみパパさん。
行き当たりばったりの更新になると思いますが、よろしくお願いします。
by 風車のダン吉 (2018-07-24 07:11) 

玉

再開ですね。待ってました!
お元気でしたか? ちなみにぼくは、6年前に仕事を辞めてしまいました。
by 玉 (2018-08-10 13:12) 

風車のダン吉

お久しぶりです、玉さん。
連日の暑さでふらふらしています。
それにしても仕事をやめたとは。
そのうち会って話でもしましょう。
by 風車のダン吉 (2018-08-11 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。