SSブログ

青春の渋谷 渋谷「チリチリ」 [カレーでいこう]

2014年2月21日(金)

 今日は渋谷に芝居を観に行く。
 横浜駅から東横線に乗り換えヒカリエから外に出る。
 まずは昼飯だ。
 明治通りを左へ行き歩道橋を渡って並木橋の先にある「チリチリ」である。
 直線カウンターのみの店内。
 開店時間である11時30分ちょい過ぎだがすでに数人の先客。
 真ん中あたりに座りミックスカレー(1000円)を注文する。
 ミックスの中身はチーズ、トマト、ホウレンソウ。
 水は最初の1杯は出してくれるが、後はカウンターの上の水差しからセルフ補給。
 さほど待たずに出てきた。
 白い大きな平皿。
 端に成型されたライス。
 たっぷりのカレー。
 さらりとしているが、スープカレーのような押しの強さはない。
 穏やかで滋味深い味だ。
 たまに福神漬けで変化をつける。
 近くにあれば定期的に通いたいタイプ。
 食べ進むうちに、それなりのスパイシーさがあるのがわかる。
 
 客は、
じゃんじゃん入ってくる。
 みんな常連さんらしくトッピングの注文も手慣れたもんだ。
 最近のカレー屋やラーメン屋はこのてが多い。
 私は古い人間なので、カレーの辛さや麺の固さなどきかれるのはわずらわしい。
 しかし、これも時代である。
 なれていこうと思う。
 さくっと食べ終わり、お勘定。
 千円払って外に出る。

 
まだ開場時刻まで若干の時間はある。
 タワーレコードでCDを買い、東急の書店で本を買う。
 渋谷で買い物をすると若い頃を思い出す。

 そろそろ時間だ。
 シアターコクーンに向かう。
 演目は「もっと泣いてよフラッパー」
 作・演出 串田和美。
 中年演劇ファンよ泣いてくれ。
 「上海バンスキング」と並ぶオンシアター自由劇場の看板芝居。
 とはいえ、こちらの気持ちは多少及び腰。
 
 この間の「上海バンスキング」はパスしてしまった。
 心の柔らかい部分に触れるからだ。
 正直、度胸がなかった。
 私にとっての自由劇場は串田和美と吉田日出子。
 今回、吉田日出子の役は松たか子がやるらしい。
 松たか子は好きな女優だ。
 ちゃんとその作品を観たことはないのだけれど。
 なんとなく好き。
 で、覚悟を決めてきた。
 結果、感動しちまった。
 松たか子は明らかに吉田日出子の影を引きずっていた。
 まずは「おいおい」と心の中で突っ込んでみる。
 しかし、それが嫌ではない。
 
 
芝居の後は立ち飲みの「富士屋本店」で一杯。
 開店時間の17時を少しまわっている。

 階段を下りて店に入ると、そこそこの入り。
 左へ回り込んで調理場の正面あたりに陣取る。
 「飲み物は」ときかれ瓶ビールを頼む。
 「銀次」と同じ速攻勝負だ。
 つまみはイカ姿焼き。
 一拍おいてマグロブツも頼む。
 焼き物は時間がかかるのだ。
 ビールはサッポロの大瓶。
 ぐいっとやると、心が落ち着いた。
 ブツはまだ解凍しきらずシャリシャリしている。
 東京にマグロは似合う。
 
 遠いこともあってめったに来ないが、ここは良い店だ。
 イカも焼けた。
 マグロの刺身とおんなじくらい焼いたイカも東京っぽい気がする。
 
 ビールの後はホッピー。
 ホッピーの瓶と宝焼酎の小瓶、それに氷のたっぷり入ったグラスが出てくる。
 焼酎を半分ほど注ぎホッピーを注ぐ。
 つまみにハムカツを頼む。
 そういえばハムカツというのも東京っぽい気がするなあ。
 もうなんでもありだ。
 このあたりから、なんだか壊れ始めてきている。
 ホッピーの外のみ、おかわり。
 煮込みも頼んじゃった。
 ペース配分を忘れている。
 なんだか急激に酔っぱらってきた。
 客も増えてきた。
 そろそろ出よう。
 料金は、すでに払っている。
 「ごちそう様」と言って階段を上る。

 東横線に乗って新丸子で下車。
 ロックバー「デレク&ドミノス」に行く。
 酔いは、まわったままだ。
 それなりに混んでいる。
 右側のカウンター席にすわり酒棚を眺める。
 アイリッシュ・ウィスキーが飲みたい。
 自宅でタラモア・デューを飲んでいて、これがなかなかうまいのだ。
 しかしここはバーボンの店。
 アイリッシュは無いようだ。
 いつものオールドクロウを頼む。
 カウンターの中には女性スタッフ。
 今日が初出勤とのこと。
 マスターが、あれこれ教えている。
 少しすると若い男性スタッフも来た。
 以前の女性スタッフが辞めてからマスター一人でやっていた時のことを考えると3倍の人数だ。
 世の中は着々と動いているのだ。
 何杯かオールドクロウを飲みパスタを頼む。
 〆の麺は意識してやめていたのだが、ここいら辺が酔っぱらいである。
 おなかを満たしてお勘定。
 3000円くらいだったと思う。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

玉

 ごぶさたいたしております。
 最近、ブログの更新がとまっているようですが、お仕事等のご事情なのでしょうか。
 無理のない範囲で結構ですので、また楽しい記事でぼくらを楽しませて下さい。
 とつぜん失礼いたしました。
by 玉 (2014-05-11 07:08) 

風車のダン吉

コメントありがとうございます、玉さん。
この4月から、また横須賀勤務になりました。
横須賀、横浜、行ったり来たりです。
更新が滞っている理由は自分でも謎です。
なるべく近いうちに再開したいと思っていますが。

by 風車のダン吉 (2014-05-12 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。