SSブログ

商店街の片隅 衣笠「ロータス」 [カレーでいこう]

2013年12月11日(水)

 夜勤明けでカレー。
 今日は衣笠商店街「ガレリア」のはじっこにある「ロータス」。
 時間は12時ちょい過ぎ。
 先客ゼロ。
 前来た時は満席だったが。
 ここいら辺、インドカレーの店たくさんあるからなあ。
 店内は、あまり広くはない。
 が、とにかく客が居ないので適当にテーブル席につく。
 テーブルには紅白チェックのビニールクロス。
 店員は満面の笑み。
 ここも混んでいる時は、ほとんど女性客だ。
 Cセット(1099円)を頼む。
 2種のカレーに、タンドリーチキン、シークカバブ、サラダ、ドリンク、ナン、ライスと豪華絢爛だ。
 最近、カレーに関しては結構高いものを頼むことが多い。
 半ば意地になっているのかもしれない。
 カレーはチキンとマトン。
 厨房ではナンの生地をパンパンと伸ばしている。
 この辺、ピザ生地をくるくると回すイタリヤ料理店に共通するような感じ。
 少ししてCセット登場。
 金属の皿にナン。
 ナンの上にタンドリーチキン、シークカバブがのっている。
 シークカバブは春巻きみたい。
 小さなライスが隅っこにちんまり。
 カレーは金属のカップ。
 サラダは別皿。
 ナンを手でちぎり口に運ぶ。
 日本人なので、両手を使わないとちぎれない。
 一応、口に運ぶのは右手。
 なるべく親指、人差し指、中指の三本だけを使うようにする。
 指先が熱い。
 紙ナプキンで拭いたとはいえ、さっきまで電車に乗っていた。
 ノロウィルスも流行の兆し。
 この熱さが、安全を保証しているようにも思える。
 カレーはスプーンですくい、あるいはナンにつけて食べる。
 さほどスパイシーではない。
 ライスはスプーンですくい、カレーとまぜて食べる。
 チキンは困った。
 インドでは唾液に忌避感があり、食いちぎったものを食器に戻すことなどありえないらしい。
 大体、物を食いちぎる行為自体がタブーのようだ。
 全て一口大にして、口に放り込むような感じらしい。
 ちょっと考えてスプーンで解体してみた。
 それを指先でつまみ口に運ぶ。
 実に面倒臭い。
 店員は目の前に立ち、ニコニコしながら見ている。
 特に食べ方の指南をしたり、顔をしかめたりする様子はない。
 時折「辛さはどうですか?」などと訊いてきたりする。
 「ええ、おいしいです」などと答えたりする。
 「ナンのお代わりどうですか」とも訊かれるが、今日は無理である。
 おなかが減っている時なら、ライスのお代わりをしてみたいなとは思った。
 しかし今の若い子たちはナンが好きなんだよな。
 世代間ギャップだ。
 お勘定したら1044円だった。
 レシートを見ると定価の1099円から55円引いてある。
 なんだろうな、これは。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。