SSブログ

交差点の一角 渋谷「ターリー屋」 [カレーでいこう]

2013年12月1日(日)

 朝のうちDVDで「浮浪雲」。
 ああ面白い。
 今、リアルタイムで観ているドラマは「東京バンドワゴン」。
 昨日も観た。
 「浮浪雲」は「東京バンドワゴン」にも影響を与えていると思う。

 電車に乗って渋谷へ。
 映画を観るのだ。
 横須賀線から東横線へ乗り継いだ。
 湘南新宿ラインを使っても良いのだが、今の東横線の渋谷駅を見てみたい。
 横浜駅も地下だが渋谷も地下。
 無機質で近未来的な光景だ。
 
 「ヒューマントラストシネマ渋谷」で「ウォールフラワー」のチケットをゲット。
 日曜日で「映画の日」でもあるので残席わずか。
 しかる後、明治通りを恵比寿方面へ。
 並木橋交差点の角にある「ターリー屋」という店に入る。
 店内は狭い。
 もっとも地下があるようだが。
 入ってすぐのカウンター席につく。
 メニューは目の前の壁に張ってある。
 キーマカツカレー(850円)にした。
 カツはタンドリーチキンらしい。
 期間限定で950円のところ850円らしい。
 この怪しさが良い。
 最近気が付いたのだが、カレー屋の魅力の一つに怪しさがあるのではないか。
 ライスは大盛り無料とのこと。
 普通盛りがどれくらいかわからないが、とりあえず大盛りで頼む。
 「どん八」は別として、カレーで量が多すぎて困ったことはない。
 水差しとコップはカウンターの上にある。
 コップはプラスチックだ。
 ここいら辺もポイント高いぞ。
 カレーは速攻で出てきた。
 金属の皿に黄色いライス。
 ライスの上には目玉焼きとチキンカツ。
 カレーはレストラン等で出てくるカレーポッドに入っている。
 それにヨーグルト。
 スプーンは2種類。
 丸いスプーンでカレーをライスにかけ、楕円形のスプーンで食べる。
 ひき肉の入ったキーマカレーは、おとなしい味。
 チキンも同様。
 大盛りのライスは、まあこんなものか。
 とはいえ大盛りなので、終盤カレーが足りなくなる。
 150円ぐらいでカレーの追加もできるが、なんだか恥ずかしい。
 こういう時、豚カツ屋ならソースでしのげるのだが。
 または大衆的なカレー屋なら福神漬けなども有力な味方となるのが。
 しかし、ここは明らかに大衆的とはいえインド料理の店。
 最後は、もそもそとカツとライスを食べることになった。
 席を立てば、すぐそこはレジ。
 850円払って外に出る。
 
 映画館に取って返して「ウォールフラワー」。
 痛い青春の物語。
 3分の2ぐらいまでは入れ込んで観た。
 しかし終盤飽きる。
 これは映画の出来ではなく、私の問題かもしれない。
 どうもテレビドラマのリズムが身についてしまったようだ。

 映画館を出て「タワーレコード」へ。
 入口で女の子達がチラシみたいなものを配っている。
 おもわずスルーしたが、どうもアイドルグループのようである。
 みんなかわいいのだけれど、なんだか同じ顔に見えるのが不気味だった。
 ロック売り場でマイク・ジトのCDを2枚買う。
 横浜のタワーが無くなってから不便になった。

 東横線~横須賀線と乗り継いで衣笠へ。
 まだ時間が早いので「お太幸」による。
 ここはもう日曜だろうが関係ない。
 大衆酒場の鏡だ。
 きれいに1つずつあけて座っていたカウンター席の間に入り込む。
 まことに申し訳ない。
 とりあえず熱燗(1.6合 360円)。
 つまみは天然ブリの刺身(500円)。
 燗酒は2本飲んだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。