SSブログ

おっしゃれ‐ 馬車道「風雅亭」 [カレーでいこう]

2013年11月29日(金)

 夜勤明けでカレー。
 今日は海岸通りをずっと行って、馬車道に突き当たったところにある「風雅亭」。
 前回入れなかったので再挑戦だ。
 店構えは洒落たレストラン風。
 扉を開けるとカウンターのみのこじんまりとした店内。
 11時40分頃の入店で、先客無し。
 真ん中あたりに陣取る。
 カウンターの中には店主らしき男性。
 注文は女性スタッフがとる。

 「開港ビーフカレー」を頼む。
 ランチセットで880円。
 辛さはマイルドとスパイシーがあって、スパイシーを選択。
 ライスは白米と十六穀米から十六黒米。
 コーヒーかデザートのシャーベットを選べとのことで、シャーベット。
 カレーにコーヒーは合わないと思う。
 まあアイスクリームとのセットなら良いけど。
 カレーの出てくるのは早かった。
 カレーは黒。
 十六黒米は深紫色。
 全体的にダークな色調だ。
 あらかじめ写真など見ていたからいいけど、いきなりだとショッキングな光景かもしれない。
 付け合せは3連の小皿に入って出てくる。
 カレーは思ったほど辛くない。
 しかし食べ進むうちにじわじわときいてくる。
 やはりスパイシーである。
 私の場合、鼻水が出てくるので、ちょっと困ったことになる。
 紙ナプキンで鼻を抑える。
 水は無くなれば注いでくれる。
 終盤、ライスに比べてカレーの量が少なくなった。
 「カレー追加しましょうか」と訊かれる。
 サービスのようだ。
 しかし、あと少しなので断る。
 付け合せを頼りに食べ終わる。
 食後のデザートは、カシスのシャーベット。
 中々良いものである。
 カレーの後は冷たくて甘いものが欲しくなる。
 880円払って外に出た。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。