SSブログ

紅茶カフェで魚のカレー 馬車道「シンハ」 [カレーでいこう]

2013年11月16日(土)

 昨日は中華街某所で飲み会。

 ビールとワインをたらふく飲み、肉をガンガン食った。
 だもんで今日は体がだるい。
 しかし外は良い天気だ。
 こういう日は出かけた方がすっきりする。
 てなわけで今日も関内まで来た。
 馬車道を海岸通りまで歩いたところにある「風雅亭」の前に立つ。
 時刻は11時35分。
 しかし「CLOSED」の札が下がっている。
 スタッフらしき人が出入りしているから、休みではないだろう。
 店の前で、しばし待つ。
 一向に開く気配がない。
 扉を開け店主らしき人に尋ねると、今日は12時頃の開店になりそうとのこと。
 休日進行か。
 うーむ。まだだいぶある。

 少し戻って路地を少し入ったところにある店に入った。
 エスニック風のカフェである。
 スリランカカレーの文字に魅かれた。
 店に入ると、左手にケーキなどが入ったガラスケース。
 中央の棚には紅茶の葉の入った箱。
 左手に階段。
 一人であることを告げる。
 「カウンターにどうぞ」と、棚の向こう側のスペースに案内される。
 カウンターは3人がけの小さなもの。
 左右にテーブル席もあるが、やはりこじんまりとしている。
 水とメニューが出てくる。
 売りのスリランカカレーは具がビーフ。
 牛肉はしばらく見たくないので、特製カレーセット(1300円)を選ぶ。
 魚のカレーである。
 腹を壊していた時、医者に魚は禁じられていたっけ。
 もういいだろう。
 注文しようとするが、フロア係の女性の姿がない。
 厨房にいる男性に声をかける。
 ドリンクはアイスティーにした。
 
 ノラ・ジョーンズが低く流れている。
 少したちセットが来た。
 カレーとライスは別盛り。
 ライスは何と茶碗に入っている。
 それにサラダ、ゼリーらしきもの、アイスティー。
 カレーの量は少ない。
 木の匙でカレーをすくい、ご飯にかけてみる。
 どうもピンとこない。
 今度はご飯を先にすくい、カレーにひたしてから口に運ぶ。
 この方法で食べ進むとしよう。
 カレーの色は白っぽい。
 味はマイルド。
 魚はタラのようだ。
 穏やかで優しい味。
 ちょと病院食みたいな気もするが。
 アイスティーには氷がたっぷり。
 安酒場のチューハイみたい。
 氷は1~2個でいいんじゃないか。
 ガムシロやミルクなんかはついていない。
 デザートはゼリー(おそらく紅茶ゼリー)。
 甘いシロップに漬かっている。
 組み合わせからすると、紅茶は温かいのにするべきだったか。
 この辺、初回じゃわからないね。
 さくさくと食べ終わり、お勘定。
 レジで1300円払って外に出る。
 しかし凄い値段だな。
 この先は新港~みなとみらいとつながる観光地。
 今日は土曜日だし、まあそういうことなんだろう。
 天気が良いので、そのままMM地区まで歩く。

 広い道路は気持ちが良い。 
 人工的な街並みだが息がつまらないのは、そこに海があるからだろう。

 最終的に桜木町駅前の「コレットマーレ」に入る。
 「ブルク13」で「キャリー」を観た。
 息をのむ怖さ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。