SSブログ

あの頃 「俺の空だぜ若大将」「男はつらいよ・寅次郎紙風船」 [映画]

2013年4月13日(土)

 早朝、淡路島で震度6弱の地震がおきた。
 けが人は出たものの、大きな被害は確認されていない。

 DVDで「俺の空だぜ若大将」を観る。
 社会人シリーズの3作目。
 今回の若大将は青大将が専務をやっている建設会社の社員だ。
 自分が住む町内にマンション建設計画があり、父親と対決。
 地上げ屋まがいのことまでするが、さすがに嫌気がさし退社。
 家も勘当されており八方ふさがり。
 それでも自分だけのことならどうにでもなるが、親父が不始末をしでかす。
 挙句の果ては青大将まで大ピンチ。
 どうする若大将。
 昔ならこの手の話は苦手だったのだが、最近は面白いなあと思う。
 「寅さん」もそうだな。

 午後は「男はつらいよ・寅次郎紙風船」を観る。
 マドンナは音無美紀子。
 しかしその話の前に岸本加代子の話がちょいとかぶる。
 この二人の話はばらばらで、どちらにとってももったいないことになっている。
 桜田淳子が出た時と一緒だ。
 ただ岸本加代子は、めちゃくちゃ印象に残った。
 どうせマドンナにはなれないのだが、寅さんファンとしてこの後もレギュラー陣で残ればよかったのに。
 そして彼女主演のスピンオフ作品でもできていたらなあ、なんてことも夢見る。
 良い男にのぼせ上って一生懸命尽くすが、結局はうまくいかない、といういわば「女寅さん」。
 満男の恋なんかより、よっぽど面白いものができたと思うが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。