SSブログ

下町酒場は昭和のホームドラマ 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

2013年4月17日(水)

 DVDで「ムー一族」を観る。
 凄い。
 前作である「ムー」より、さらに面白いと思う。
 久世光彦プロデュースの一連のドラマの極限なのではないか。
 「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー」と続く中で、ずっと出ているのが悠木千帆~樹木希林。
 よほど相性が良いのだろう。
 素晴らしい仕事であったと思う。
 ひじかた憂峰の「湯けむりスナイパー」は、このシリーズの影響下にあることは間違いない。

 夕方「銀次」。

 今日は南風が強く暖かい。
 カウンター席につきホッピー氷無し(450円)。
 夕方4時15分頃で、店内はがらがら。
 つまみにトマト(250円)。
 塩とマヨネーズがついてくる。
 醤油味を避けるという、例のあれである。
 それ自体は別に大した意味はない。
 が、トマトとホッピーの相性はなかなか良い。
 アスパラベーコン(350円)も頼む。
 記憶よりも塩味が強い。
 ホッピーをお代わり。
 少しずつ混んできた。
 席を融通つけたりもする。
 もう少しすれば更に混む。
 満席で断られる人もいるだろう。
 私自身、何度もある。
 まあここは横須賀の下町にあたるので、ほかに大衆酒場はいくらでもある。
 私は地元だし「今日がだめなら明日があるさ」である。
 とはいえ私の後半生にとって、この店の存在は大きなものである。
 客観的に良い店ではあるのだが、個人的には先に挙げた一連のホームドラマへの思いがあるのではないか。

 計 1500円 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。