SSブログ

多摩川スワンプでバーボン 新丸子「デレク&ドミノス」 [川崎]

2013年2月25日(月)

 今日は休日。
 東横線の新丸子へ。
 特急で武蔵小杉まで行き乗り換え。来た電車に乗ったら多摩川駅だった。
 一駅戻らなきゃ。
 まさに間抜けだ。
 

 目指すは、ロックバーの「デレク&ドミノス」。
 駅の東口を出て、商店街をまっすぐ。
 綱島街道をまたぎ、少し行った右手。
 HPによると昔のアメリカンロックとバーボンの店らしい。
 カジュアルな店構えで、すっと入れる。
 中は左右にカウンター。
 右手のカウンターの中に男性が一人。
 時間が早いせいか(18時15分くらい)先客は無し。
 とりあえず人のいる側のカウンター席に座り、生ビールを頼む。
 つまみにはカレースナックナッツというもの。
 カレー味の豆のスナック。確か300円。
 バックバーにはバーボンのボトルがずらり。
 BGMはアメリカンロックが控えめの音量で流れている。
 これなら寛げそうだ。
 様子を見ながら店の方とバーボンの話など。
 といっても、こちらには語るほどの知識はない。
 店の人も薀蓄披露系ではないようだ。
 私はオールドクロウを頼み、ビームスチョイスに行く。
 ビームスチョイスがある店は珍しい。
 美味い記憶があったのだが、あらためて飲むとさほどでもない。
 結局、オールドクロウへ戻る。
 オールドクロウのボトルは、そこいらで見かけるものとは違う。
 きけば90年代頃のラベルとのこと。
 もっとも中身は現行の物だ。
 やがて音楽の話へ。
 今かかっているのは、ドゥービー・ブラザーズのCDだ。
 再結成後の奴で、今のところの最新版である。
 私は持っていないが、なかなか良い。
 少しずつお客さんが入ってくる。
 やがて女性スタッフも入ってきた。
 最初からいた男性はマスターのようだ。
 客は常連さんが多いようで、店が賑やかになる。
 しかし、まったりとした雰囲気は変わらない。
 これはマスターの人柄によるものかな。
 つまみが無くなり、キャベツパニック(350円)というものを頼む。
 ざっくりと切った生のキャベツに味噌が添えてある。
 キャベツも味噌もなかなかうまい。
 しかし、このタイミングで頼むには量が多かった。
 それでもバリバリと食べ、そろそろお勘定と思っていたらマスターから声がかかる。
 話の展開から、サニー・ランドレスやらロス・ロンリーボーイズなどもかけてもらう。
 常連さんもいるので恐縮である。
 最終的には生ビール1杯、バーボン4杯、つまみ2品で3920円。
 ああ、楽しかった。
 私が落ち着くのは、どうもこういう場所のようだ。
 駅に向かう途中「すき屋」でカレー南蛮牛丼。
 これできれいに収まるはずが、衣笠でまたモスバーガーによる。
 俺ってやつは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。