SSブログ

甘い思い出たち 関内「メモリーズ」 [横浜]

2013年2月14日(木)

 「一軒目酒場 関内店」で飲んだ後。
 みんなと別れ、私だけ同じビル(関内駅前第一ビル)の地下に。
 気になっている店があるのだ。
 せっかくなので訪ねてみよう。
 地下は飲食店街になっており、ビル自体が古いので独特の雰囲気である。
 目指す店の名は「メモリーズ」。
 店頭に置いてあるチラシには「昭和歌謡曲&POPSリクエストBAR」とある。
 以前見かけた記憶がないので新しい店だろう。
 茶色のドアを開けると右側にカウンター。
 奥に細長くこじんまりとしている。
 先客は無し。
 「いらっしゃいませ」
 カウンターの中にはマスターらしき中年男性が一人。
 「こんばんわ」とあいさつしながら奥の席に着く。
 奥の上方にはテレビがあって、昔の歌謡番組らしき映像。
 ビールなどはさっき飲んできた。ウィスキーにしよう。
 カティーサークのハイボールを頼んだ。
 「カティーサーク。昔流行りましたよねえ」とマスター。
 これだけでこの店のコンセプトがわかる。
 昔を語り、思い出を楽しむ場所だ。
 
 カウンターの上には、酒のボトルと透明なプラスチックのケースに入ったスナック菓子。
 カウンターの向こうには歌謡曲のシングル盤がずらり。
 上の棚にはCDも。
 500円のチャージでお菓子食べ放題。
 レコードのリクエストも随時受け付ける。
 「どうぞ」と曲のリストを手渡された。
 南沙織、岡崎友紀、岩崎宏美、太田裕美と私の好きな70年代歌謡曲がずらりと並んでいる。
 
 しかしリストをにらみながら飲んでいるのも無粋なので、マスターと話しながらリクエストをしていく。
 
 大体はすっとかかるが、あったはずなのに見つからないなんてことも。
 話の流れからマスターが「じゃあ、これいきましょうか」とベンチャーズをかけたりもする。
 洋楽もあることをアピールするが、私はここでは歌謡曲を聴きたい。
 太田裕美の「さらばシベリヤ鉄道」をかけてもらっているとお客さんが入ってきた。
 常連さんらしい。
 こちらは結構楽しんだので、ちょうど良い。
 少しいてお勘定。
 ジムビームなども何杯か飲んで、計 2600円。
 ああ、楽しかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。