SSブログ

立ち飲みでチョイ飲み 関内「寺島商店」 [横浜]

2013年2月7日(木)

 仕事で遅くなった。
 食事はこっちでしよう。
 「グリルさくらい」に行くが、しまっている。
 ええと、どうしよう。
 駅の向こうの「丸亀製麺」で、うどんでも食うか。
 ついでに一杯やっちゃおうかな。
 てなわけで立ち飲みの「寺島商店」へ。
 初挑戦である。
 場所は以前に確認してある。
 
 レトロ風な引き戸を開け店に入る。
 店内は案外広い。
 中央がテーブルカウンター。壁にもぐるりとカウンター。
 奥の厨房から「いらっしゃいませ」と声がかかる。
 右端が注文口になっている。
 「瓶ビールください」
 「キリンとサッポロがありますけど」
 「サッポロで」
 瓶ビールは500円。(赤星中瓶)
 つまみは寒ブリ刺し(300円)と鳥わさ(300円)にした。
 1300円払い、グラスをかぶった瓶ビールを受け取る。
 赤星の中瓶だ。
 つまみは後で持ってきてくれる。
 中央にはグループ客がいるので私は壁際に。
 壁には、ずらりと品書きの短冊。
 しかし正対すれば、さすがに圧迫感がある。
 チョイと斜に構えてくつろぐ。
 出入り口に向かって左手上方にはテレビ。
 私のいる位置からだと、壁に背を向ける格好になる。
 店ははやりの昭和レトロ風。
 しかしテレビはさすがに平面型だ。
 当たり前だけど。
 こういう店向けにブラウン管風味のテレビとかつくったら、うけないかな。
 画面の比率が違うから無理か。
 まずはブリが来た。
 薄く切ってあり、量も少ない。
 しかしチョイ飲みのつまみなので、これで良いのだ。
 少しして鳥わさも来た。
 ビールが無くなり、カウンターでホッピー(380円)を頼む。
 白か黒かきかれたので白で。
 用心のために「氷無しで」と付け加える。
 しかし意思の疎通がうまくいかず2、3回やり取りをする。
 出てきたホッピーにはマドラーがついてきた。
 その場で返却。
 ここいらへんのやり取りは、ホッピー独特の物である。
 何回か通えば、こちらも慣れてくる。
 しかし氷無しのホッピーにマドラーは不要だよな。
 あれだけホッピービバレッジが、かき混ぜるなってアピールしているのに。
 マドラーの置き場所もないし。
 ふと瓶を見たら、マドラーやスプーン等を入れるなと書いてある。
 リターナル瓶なので、瓶が傷ついては困るのだろう。
 まあ、いかにホッピーの瓶にマドラーを入れる人が多いかってことだ。
 もちろんジョッキに入れたままでは、飲みにくくてしょうがない。
 「ふくろ」みたいにアイスペールでもあればいいんだが。
 氷のたっぷり入ったアイスペールをかたわらに置き氷無しなってのも粋かもしれない。
 いや、ただの変人か。
 店によっちゃあ、叩き出されるかもしれないなあ。
 
 なんて馬鹿なことを考えている男が知らず、何人かの客が出て行き、入ってくる。
 混みあうこともなく、ゆったりとした雰囲気だ。
 これなら何人かで来ても大丈夫だ。
 もちろん一人のチョイ飲みもOK。
 さて、そろそろ「丸亀製麺」で、うどん食って帰るか。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。