SSブログ

70年代の歌謡曲(女性ボーカル 素敵なお姉さん編) [音楽]

2013年1月7日(月)

 懐かしの70年代歌謡曲の続編である。
 やはり発表順に。

 平山三紀「真夏の出来事」(1971年5月)
 作詞 橋本淳 作曲 筒美京平
 発表当時はさほど印象に残らなかったが、年を取るにつれてじわじわと好きになっていった。
 ベースが耳に残る、のりの良いポップス。
 そこに平山三紀のだみ声がのることで、凄いことになっちゃってる。
 湘南あたりが舞台なんだろうけど、平べったいオープンカーでアメリカの西海岸あたりを走っている気にさせてくれる。
 まあ実際に真夏の湘南に車で出かけたら、人だらけ車だらけで大変なことになるけどね。
 
 朱里エイコ「北国行きで 」(1972年1月)
 作詞 山上路夫 作曲 鈴木邦彦
 この人の声も凄い。濃い。
 目指してる先は北海道あたりなんだろうけど外国まで行っちゃいそうなスケール感がある。
 和田アキ子と並ぶ、日本のソウル・クイーンだ。
 しかし「北国行き」なんて便が実際にあったら大変だ。
 北へ行くというだけで、着いてみるまでそこが山形なのか、バンクーバーなのか、ウラジオストクなのかわからない。
 
 ペドロ&カプリシャス「五番街のマリーへ」(1973年10月)

 作詞 阿久悠 作曲 都倉俊一
 こりゃあもうニューヨークのフィフス・アヴェニューが舞台。
 マンハッタンのど真ん中だ。
 バスで旅立つというのが、いかにもバタ臭い。
 阿久悠という人は映画をつくるように詞を書く。
 これを横浜西口の五番街商店街あたりに曲解してみるのも一興である。

 
アン・ルイス「グッド・バイ・マイ・ラブ」(1974年4月)
 作詞 なかにし礼 作曲 平尾昌晃
 当時はアイドル路線だったが、私の中ではお姉さん。
 年も上だし。
 本人も当時二十歳ぐらいだったはず。
 かわいらしい曲。かわいらしい歌声だが、詞の内容は別れ話。
 しかし、それをあっけらかんと歌っちゃうのがたくましい。
 
 
太田裕美「木綿のハンカチーフ」(1975年12月)
 作詞 松本隆 作曲 筒美京平
 こちらもアイドル的な側面があったが、私にとってはお姉さん。
 年も上だし。
 軽快な曲なのだが中身は悲しい。
 出だし明るいだけに余計胸に来る。
 日本で十分通用する話なのだが、やはりバタ臭い。

 日本の男が彼女に対して「恋人よ」と呼びかけることなどありえない。
 その後の展開も、もしこれが手紙のやり取りであったとしたら、ありえない言葉づかいだらけだ。
 あれ、これは自分の好きな歌を述べるコーナーなのに、突っ込みいれてばかりでどうする。
 でも好きなことは確か。
 てことは、ちょっと不自然な虚構性が好きだってことなのかもしれない。
 

 庄野真代飛んでイスタンブール」(1978年4月)
 作詞 ちあき哲也 作曲 筒美京平
 これはもう、はっきりと海外が舞台。
 当時、お
茶の間の人達はみんなジタンがわからなかった。
 仁丹と勘違いしていた人も。
 エキゾチック歌謡ポップス。

 大橋純子「たそがれマイ・ラブ」(1978年08月)
 作詞 阿久悠 作曲
筒美京平
 歌唱のスケール感が半端じゃあない。
 鋼の強さをもったハードボイルド歌謡。

 渡辺真知子「ブルー」(1978年8月)
 作詞作曲 渡辺真知子
 「かもめが翔んだ日」と迷ったが、個人的な好みでこちらに。
 一見やさしいが心の底に冷たいものを秘めた男に戸惑う歌。
 
 歌詞の内容とは別に、そのおおらかな歌声が心を解き放ってくれる。

 八神純子「みずいろの雨」(1978年9月)
 作詞 三浦徳子 作曲 八神純子
 このあたりから年下になってくる。
 しかしまあ、こんなに声が素敵で歌のうまい人たちが同じ時期にヒット曲を連発していたのはすごいことだな。
 スケールが大きいのが特徴だ。
 これが時代というものか。
 どこかで強力な発電機が、火花を散らしながらフル回転していたのだろう。

 
久保田 早紀「異邦人 」(1979年10月)
 作詞作曲 久保田早紀
 スケールの大きさから言えば、これが1番。
 日本でも欧米でもない。
 インドか中東かアフリカか。
 この年ボブ・マーリーが来日し、更にエチオピアを訪れている。
 やがてその死と入れ替わるようにワールドミュージックという言葉が脚光を浴びるようになるわけだ。

 以上10曲。個人的な胸キュン度を基準に選んだ。
 選んでいるうちに流れが出来てしまって、それが「素敵なお姉さん」。
 バタ臭さやスケールの大きさにも注目してみた

 だもんで、結局今回も岡田奈々や高田みずえは入らず。
 つまり、これでは終われない。
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。