SSブログ

男は肉 大船「伝説のすた丼屋」 [カレーでいこう]

2013年1月6日(日)

 夜勤明けでカレー。
 横浜駅で電車を待っていると、来たのは湘南新宿ライン小田原行き。
 てことで大船で下車。
 路地を入りこんで「伝説のすた丼屋」を探す。
 日の出町店には一度入ったことはあるが、大船店は初めて。
 こういう時のために、大体の場所はチェックしてある。
 すぐに見つかったものの11時開店。開店時刻までは確認していなかった。
 まだ5分ほどある。
 
 ぶらぶらして時間をつぶす。
 5分なんてあっという間という気がしていたが、結構歩きがいがあった。
 大船のごちゃごちゃした路地は歩いていて楽しい。
 11時になり入店。
 入ってすぐ右手に券売機。
 大きな画面のタッチパネル方式。
 すたみなカレー(630円)を購入。1度失敗し、2度目でやっと買えた。
 後ろに待っている人たちがいるので、ちょっと焦る。
 そのまま中に進み、迎えてくれた女性スタッフに券を渡し、右手のカウンター席に着く。
 重厚な感じの内装。11時開店。
 値段もセットだと900円台の物まであって、ほかの牛丼屋とは違う。
 考えてみりゃあここの肉は豚だし、牛丼屋と違って当たり前か。
 ちょいと間があって、すたみなカレーが出てくる。
 重量感のある黒いどんぶり。
 半分はカレー。半分はご飯の上にネギと炒めた豚肉がのっている。
 脇には福神漬け。
 ワカメの味噌汁もついている。
 漬物や味噌汁が似合うあたり、いかにも日本の大衆食だ。
 
 カレーはあまりスパイシーではない。
 豚肉は何かフックがあって、ニンニクかな。
 ボリュームも含めて、好みである。
 しいて言えば肉が少ないか。
 最後の方は豆板醤の助けを借りた。
 次回は肉増量で生玉子とサラダも付けようか。
 となると大衆食堂で焼き肉定食食べるより高くついちゃうな。
 まあ、それはそれ。これはこれである。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。