SSブログ

暗い夜が立ち上がる 「ダークナイトライジング」 [映画]

2012年8月4日(土)

 横須賀で「ダークナイトライジング」を観る。
 監督 クリストファー・ノーラン
 主演 クリスチャン・ベイル

 ノーラン版バットマンの3作目。
 1作目の「バットマン・ビギンズ」は観たものの印象に残らず。
 「ダークナイト」はパスしてしまったために、最初なんだか設定がわからない。
 わからないままに観つづけているうちに、段々引き込まれていった。
 この手の映画の常として、突っ込みどころは一杯ある。
 最新式のメカを持っているくせに、やたら拳を使って戦いたがる。
 怪人ベインもバットマン相手の時は殴り合いだ。それも力まかせのパンチの応酬。
 二人ともプロレスラー的コスチュームである。
 そのうちウェスターンラリアットとか、アックスボンバーとか、ジャーマンスープレックスとかやりだすんじゃあないかとはらはらした。
 もちろんアメリカ映画であるからして、ドンパチもふんだん。
 ポップコーン食べながら笑って観ていた外人さんも、街が次々と爆破されるあたりから、ぐっと乗り出してきた。
 ベイン側の最終兵器は核である。
 しかも匿名の一市民にそのボタンを持たせているので、権力から市民を解放したのだという触れ込み。
 まあ無茶苦茶な言い分なのだが、言葉というのは使い方によってどうにでもなるのだ。
 バットマンが最後に残したメッセージだって、テロリストの精神的支柱となることもあるのだよなあ、なんてことも考えた。
 映画が終わり外に出ると、浴衣姿が目立つ。
 今日は花火があるようだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。