SSブログ

GOGO天国6 横須賀中央「天国」 [横須賀]

2012年8月5日(日)

 ブルーレイディスクで「マイティー・ソー」を観る。
 「アベンジャーズ」のための予習だ。
 これが面白い。
 封切りの時にパスしたのは、実にもったいなかった。
 「ダークナイト」に続いての後悔である。
 もっとも劇場で観ていたら、なんじゃこりゃと思っていたかもしれない。
 まあ、そういうもんだ。
 実力はあるが乱暴者で思慮の足りない若殿が父親に勘当される話。
 日本人向けの物語である。
 昔なら、若い頃の中村錦之助あたりがやればぴったりだろう。
 なぜこれを今の日本で作れないのか。

 夕方、横須賀中央の「天国」。
 カウンター席に着き、いつもの瓶ビール(ドライ大瓶570円)。
 おしぼりで顔をふき首筋をふく。
 さて今日のつまみは何にしよう。
 とりあえずのお新香(かぶ200円)に、夏らしくゴーヤーチャンプルー(490円)を頼んだ。
 漬物をつまみがら飲むビールは実に美味い。
 昔はビールには絶対肉だぜと思っていたが、まあこういう世界もあるわけだ。
 少ししてゴーヤーチャンプルー登場。
 夏のつまみには、ぴったりだね。
 ほろ苦いゴーヤー。
 厚揚げ、玉子、玉ねぎ、にんじん、それに豚肉。
 ああ、やっぱり肉が恋しいか。
 しかし良いメンバーだなあ。
 もうこれだけで夏を乗り越えられそう。
 さてビールの後は何にしよう。
 泡盛があればいいのだが、あいにく無い。
 となると酎ハイか。
 ドライな奴でもいいのだが、今日はライム味にしてみた。
 南国の料理は、甘い飲み物とも相性が良い。
 まあカブの漬物には今一だが、細かいことは気にするな。
 これでサクッと切り上げりゃあ粋な酒飲みなのだが、今日はもう少しという気分。
 ライムの酎ハイをお代わりし、スパイシーポテトエッグ(300円)も頼む。
 スパイシーという部分に魅かれた。
 中身は細切りにしたポテト、ゆで玉子に、ハムである。
 なんとなくもっとごろりとしたものを想像していたが、つまみとしてはこの方が良いか。
 計 2440円

 うーんやっぱり食いすぎかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。