SSブログ

嵐の来る前に 池袋 「熱海五郎一座/落語日本花吹雪~出囃子は殺しのブルース」「ふくろ東口店」「OASIS」 [東京]

2012年6月19日(火)

 列車が急停止した。
 線路に傘が飛び込んだらしい。
 外は暴風雨だ。
 何が飛んできてもおかしくはない。
 台風は予想より早く接近してきているようだ。
 東海道線は止まっている。
 はたして帰ることが出来るのだろうか。
 西から台風が近づく中、池袋へ赴く。
 サンシャイン劇場に熱海五郎一座を観に行くのだ。

 湘南新宿ラインの中では「小松左京セレクション2 未来」を読む。
 「セレクション1」のテーマは日本だった。 
 駅に着き東口に出る。
 どんよりとした空から、ぽつりぽつりと雨が降っている。
 風は無い。
 傘を差し、五差路とサンシャインの間のごちゃごちゃした一帯を歩き回る。
 かつて未来だった21世紀の街並みだ。
 こちらにもある「ふくろ東口店」の場所を確認したい。
 「美久仁小路」という飲み屋が並ぶ路地の中にあった。
 路地の一方の端にある「ずぼら」という店で昼飯。
 カウンターだけの狭い店で、道を隔てて2号店もある。
 昼は食堂。夜は居酒屋になるようだ。
 生姜焼き定食(650円)を食る。
 21世紀でも生姜焼き定食は食堂の主力だ。
 かつ丼やから揚げがしんどくなってきても、生姜焼きならOK。
 和食系肉料理の優れものである。
 外へ出ると、雨脚が強くなっていた。
 道を渡り、サンシャイン60に逃げ込む。
 時間をつぶし、14時に劇場に入った。
 私の席は2階。ひたすら階段を上がる。
 いくら上ってもたどり着かず、年配者は悲鳴を上げている。
 映画館でもそうだが、平日の昼間は年寄りが多い。
 14時半、恒例の東MAXによる前説に続き開演。
 タイトルは「落語日本花吹雪~出囃子は殺しのブルース」。
 ミステリー仕立てではあるが殺人事件は起きない。
 東MAX、ラサール石井、三宅裕司達が落語家に扮し、いつも通りてんやわんやの大騒動を繰り広げる。
 渡辺正行は製薬会社の社長。春風亭昇太は刑事だ。
 これに謎の女が絡む。
 落語界に古典派と新作派(改革派)の2大勢力があり、その中である事件が起きる。
 それを調査するのが春風亭昇太扮する刑事。
 最終的には某国の陰謀物になる。

 なんといっても謎の女を演じた林あさみが素敵で、華のある舞台になった。
 この人、やけに歌がうまいなあと思っていたら、有名な美人演歌歌手だそうだ。
 2階席でも十分集中でき、楽しむことができた。
 
外に出ると相変わらず雨が降っている。
 美久仁小路の「ふくろ東口店」へ。
 17時頃の入店。
 中央がカウンター席。サイドにテーブル席。
 西口店と似てはいるが、先客は1人。
 がらんとした感じで、くつろげる。
 大衆酒場好きには、たまらない雰囲気だ。
 カウンター席に着くと女性が注文を取りに来る。
 瓶ビール(450円)に、枝豆(400円)とマグロヌタ(450円)を頼む。
 ビールはスーパードライの大瓶。
 お通しはツクネ。
 枝豆は量が多い。
 ヌタはマグロ、ネギ、ワカメ。酢味噌がべったりと覆いかぶさっている。
 ざっくりとオジサン好みで、これぞ大衆酒場という感じだ。

 入って左手の上方にはテレビがある。
 少しずつ客は入ってくるが、まだまだがら空きである。
 台風が近づきつつあるという状況もあるのだろう。
 ビールの後はホッピー。
 ホッピーが190円。焼酎瓶詰めが190円。
 これをセットで頼む。
 ホッピーグラスには氷が入って出される。
 それとは別に氷の入ったアイスペール。
 グリーンのガラス徳利から半分ほど焼酎を注ぎ、ホッピーをドバドバ。
 
ホッピーも半分ぐらい残る。
 つまみにベーコンエッグ(350円)。
 ハムエッグとかベーコンエッグをつまみにするというのも大衆酒場ならでは。
 品書きには刺身、天ぷら、板わさ、豚カツ煮、餃子、焼売、韓国海苔、ハムカツ、ジャーマンポテトと多国籍軍が並ぶ。
 注文を取りに来る女性も日本人ではないようだ。
 程よく飲み食いしてお勘定。
 確か2200円台だった。
 店を出て駅方面へ向かう。
 駅前を右へ。

 雨が強くなってきたが、もう一軒行きたい。
 「新文芸坐」の先のロックバー「OASIS」へ。
 階段を下り店に入ると、こちらも先客は1人。
 カウンターの奥の方に座る。
 カウンターの中には、きちんとした格好の若いお兄さん。
 オールドクロウ(530円)のロックを頼む。
 お通しに柿ピーが出る。
 BGMはロックだが、音量は控えめ。
 バーテンダーの格好といい対応といい、あまりロックバーらしくない。
 バーテンダーのお兄さんとポツリポツリとお話をしているうちに、マスターが現れる。
 先客が帰り私一人なのを良いことに、サニー・ランドレスをかけてもらう。
 いやはや、なんとも格好いい。
 横須賀の話などしながらオールドクロウは5杯飲んだ。
 そろそろ帰らなくては。
 お勘定は確か3100円台だったと思う。
 さて、この後はラーメンでも食うか。
 大衆酒場で飲み、バーで飲み、ラーメンで〆る。
 正しい日本の酒飲みの姿だ。

 しかし外に出ると土砂降りの雨。
 
 こりゃあラーメンどころではない。
 駅に飛び込み湘南新宿ラインに乗る。
 同じ湘南新宿ラインでも、東海道線直通の方は運休になっている。
 横須賀線方面は何とか動いているが、途中踏切に人の立ち入りがあったり、線路の傘を撤去したり。段々やばい雰囲気が漂ってくる。
 外はもう暴風雨である。
 それでも何とか衣笠駅までたどり着くと、奇跡的にバスがいた。
 感動的な光景だ。
 コンビニでおにぎりでも買おうかと思ったが、そんな余裕もない。
 最寄りのバス停で降りると、急ぎ足で家に駆けこんだ。
 結局、冷蔵庫の中の煮物をおかずに深夜飯をかきこむ。
 めでたし、めでたし。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。