SSブログ

お通しは一番右 逗子「万紫味支店」 [湘南]

2012年4月2日(月)

 上大岡で「サウンド・オブ・ミュージック」を観る。
 何度も観ているが、そのたびに面白い。
 「私のお気に入り(マイ・フェイバリット・シングス)」が一番のお気に入り。
 トラップ大佐は、顔つきも性格も嫌な奴にしか見えない。
 しかし、子供たちにもマリアにも男爵夫人にも好かれているという、不思議な存在である。
 軍人としての意地を通して、家族を危機に陥れても周囲の人間は協力を惜しまない。
 それだけ魅力的な人間なんだろう。

 色々あって逗子の「万紫味支店」。
 時刻は16時少し前。
 先客2人。
 
 燗酒を2合で頼む。
 
 今日のお通しはヒジキ。
 カウンターの上には料理が並んでいるのだが、一番右の鉢だけが大きい。
 そこに入っているのがヒジキである。
 つまり、その日のお通しになる料理の器だけが大きいということだ。
 つまみに玉ねぎのマリネを頼む。
 前回のお通しとつまみを、逆にした格好である。
 玉ねぎって、ビールやホッピーの伴って感じが感じがある。
 しかもマリネだ。
 だがこれが案外、燗酒にもいけるんだなあ。
 これは前回、お通しで出たからこそ言えることなんだけど。
 
 しかし熱燗が美味しいのも4月一杯ぐらいかな。
 まあそのうち通年で飲むようになるかもしれないが。
 この辺は、成り行き任せだ。
 更に燗酒を一合。
 これを飲み終わってお勘定。
 計 1400円
 燗酒一合が310円。3合で930円。
 お通しを100円としたら、カウンターの上の料理は370円てことかな。
 まあ、なんにせよ安いね。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。