SSブログ

スピーカーを鳴らせ 関内「BAR HAPPY BLUES」 [横浜]

2012年3月30日(金)

 仕事で遅くなり、飲んで帰ることにする。
 週末のせいで、関内周辺の焼き鳥屋などは混んでいる。
 前から気になっていた「BAR HAPPY BLUES」へ入ってみよう。
 ここでビールなど軽く飲み、そのあとラーメンでも食べて帰るか。
 階段を上り店に入ると、思っていたよりは広い。
 もっと、こじんまりとした所を想像していた。
 7時少し過ぎで先客は無し。
 直線の格好良いカウンターがメイン。真ん中より左側に座る。
 スピーカーの中心からはずれるが、ターンテーブルが近い。まあこれは座った後、気が付いたことだが。
 
 カウンターの中には男性が一人。この人がマスターだろう。
 計画通りビールを頼む。
 ハートランドがあるとのことで、それにした。
 メニューや品書きの類は見当たらない。したがって、ハートランドがいくらかはわからない。
 カウンターの上には瓶に入ったナッツの類があり、適当に食べていいらしい。てことはチャージがつくな。
 かかっているのはブルース。
 「これ、何ですか?」という質問から始まって、音楽談義へ移る。
 「どういうの聴くんですか?」とマスター。
 「ええと、最近はサザンロックとかブルースロックとか」とわたし。
 マスターも、サザンロックやスワンプ系は好きらしい。
 寡黙な「ラストワルツ」のマスターに比べて、こちらは積極派。
 話をしながら、こちらが興味を持ちそうなレコードを次々とかける。
 
家ではめったにスピーカーを鳴らさないので、なかなかの快感である。
 もっともこれは、他に客がいないので出来ることだろうが。

 ハートランドを、お代わり。
 マスターは若いのに(少なくとも私よりは)、70年代にこだわりがあるようだ。
 確かに70年代の音楽は面白い。
 ロック、ジャズ、ソウルやファンクが互いに影響を与え合い、うごめきあっていた。 
 ただ、ここはブルースバーだと思っていたので、この70年代へのこだわりは意外でもある。
 バックバーにオールドクロウを見つけロックで頼む。
 サザン系のロックが次々とかかる中、たとえばゲイトマウス・ブラウンの話などふるとどうなるだろうか?などと考えてみる。
 まあ、これは次回の課題にしよう。
 
 程よいところで、お勘定。
 すまない。いくらだったか覚えていない。
 2千円台後半だったと思う。
 これも次回の課題だ。

 店を出て「おはな商店」でラーメン食って、家路につく。
 〆のラーメンなんて久しぶりだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。