SSブログ

裏横ロック 横浜「豚の味珍」「ラストワルツ」 [横浜]

2012年3月27日(火)

 上大岡で「麗しのサブリナ」を観る。
 前作の「ローマの休日」とはうって変わって、オードリー・ヘプバーンは、お屋敷付きの運転手の娘。
 巨大なガレージの2階に、父親と2人で住んでいる。
 屋敷の主の二男に恋をしているが、プレイボーイの彼は運転手の娘など眼中にない。
 長男は仕事一筋の野暮天男。演ずるのはボギー。
 で、こちらがやがて話の中心に躍り出てくることになる。

 この頃のオードリー・ヘプバーンは、実に美しい。
 しかしボギーとの組み合わせは、やはり無理があるなあ。

 映画の後、駅の裏側に回って「大衆食堂 天政」でアジフライ定食(650円)。
 中身はアジフライ2枚、キャベツ、マカロニサラダ、タクアン、味噌汁といった面々。
 実に大衆食堂である。
 古い食堂ってのも、中々面白い。
 
一旦家に帰り、夕方再度横浜へ。

 「豚の味珍」だ。
 17時過ぎ。すいている。
 今日は暖かく、ビールから始める。
 キリンかアサヒかきかれ、
キリンで。
 つまみはラパ菜に尾という、いつもの面々。
 暖かい季節にビールとラパ菜は良く合う。
 ビールの後はヤカン。
 チェイサーは、お茶。
 尾をつまみながら、ちびちびと。
 ここの所、花粉症対策で肉食を避けてきたのだが、私についてはそろそろあがりである。
 世間では、まだ多量にとんでいるようだが。
 まあ、こういうのは個人差があるからね。
 これで、のんびりやってお勘定。
 計 2080円

 次があるのだが、店が開くまでにはまだ若干の時間がある。
 タワーレコードにより、ぶらぶら。
 ブルース&ソウル・レコーズを買った。
 特集は「おんなのソウル」である。

 で、次の店「ラスト・ワルツ」へ向かう。
 横浜駅の東口、郵便局の向こう、川を越え道をまたいだ一角にある。
 私の場合、目指して来ない限り足の向かない方面だ。
 
 
来るのは確か3回目だったかな。
 結構前の話だ。
 70年代のアメリカのロックが主体のロック・バーである。
 ドアが開いている。これなら入りやすいね。
 入って左手にL字のカウンター。右手にテーブル席。
 ウッディー内装で、こじんまりとしている。
 先客無し。
 カウンターの左手奥に座る。
 棚やフックのようなものは無いので、荷物は膝の上に。
 マスターらしき人が出てきて、メニューを手渡される。
 飲み物や食事の他に、レコードのタイトルがずらり。
 リクエストが出来るのだ。
 サザンロックやウェストコースト系が主体。
 目の前には大きなレコード棚。左手前にターンテーブル。
 オールドクロウ(500円)をロックで頼む。
 マスターは、特に客に話しかけたりはしない。
 レコードをかけ替えるか、何も用が無ければ奥に引っ込んじゃう。
 客はある意味放置だが、飲み物を強要されることもないようなので、気楽ではある。
 レコードは、大体片面かけたら取り換える。
 リクエストも片面単位でしてくれと書いてある。
 ダグ・ザームがかかる。「ダグザーム&バンド」だ。
 おお、懐かしい。昔よく聴いた。来日公演にも行ったっけ。
 ぽつりぽつりと客が入ってくる。みんな一人客だ。
 ほどなくして隣の人と世間話。
 気候の話やら花粉の話やら、本当に世間話。
 まあ音楽の話も探り探り進める。
 これが野球の話だと、どこのファンか分かった段階で方針が立つ。
 しかし音楽は、時にやっかいだ。
 いい気になって相手の好きなミュージシャンをけなして、後で気まずい思いをしたりする。
 酒が入っているので、口論になったりして。
 または、言わでもがなの薀蓄をまくしたてて、後で自己嫌悪に陥ったりして。
 だから世間話主体の方が安全ではある。
 話は続き、オールドクロウをお代わり。
 つまみにミックスナッツ(ドライフルーツ入り 400円)も頼む。
 レコードは、ドゥービー・ブラザーズやらリトル・フィートやら。
 会話の妨げにならない程度の程よい音量。
 「BGMですから」とマスター。
 何かリクエストをとも考えたが、そんな必要がないぐらい好みの音楽が流れていく。
 お代わりを繰り返して、適当なところでお勘定。
 確か3900円だった。
 てことは、オールドクロウは7杯飲んだわけだ。
 最近の私にしては、よく飲んだ方だ。
 これがホッピー7杯なら大変である。
 本当は、もう一軒はしごしようかと思っていた。
 しかし今日はこれで引き揚げよう。
 ロックバーもこういう感じだと、のんびりくつろげるな。
 最近は夜遅くまで飲み歩くのがきついので、18時開店というのも有難い。
 あらためて、良い店を再発見した感じだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。