SSブログ

カウンターの上には 逗子「万紫味支店」 [湘南]

2012年3月20日(火)

 昨日、今日と、花粉の飛散はピークだ。
 昼は北久里浜の「やぶそば」で大もり。
 肉食や脂っこいものは避けている。
 どれだけ効果があるかはわからないが、方向性としては体に害のあることもないだろう。

 夕方、横須賀線に乗って逗子へ。
 久々の「万紫味支店」だ。
 普段は昼からぶっ続けでやっているが今日は祭日。
 営業は16時半からである。
 店に入ったのは16時40分ぐらいかな。
 カウンターには先客が一人。
 もう、すっかり出来上がっている。
 私は少し奥の方に陣取った。
 カウンターの上の方には、料理の入った鉢がずらりと並んでいる。
 「いらっしゃいませ」
 お通しと、おしぼりが出てくる。
 お通しは玉ねぎのマリネ。
 これはちょうど私の目の前の鉢に盛ってあるものだ。
 それが小皿で出てくる。
 玉ねぎの他には、少量のピーマンとサラミ。
 「熱燗ください」
 「大きさは」
 「じゃあ、2合で」
 てなわけで、やたらにごつい徳利が出てくる。
 ああ、熱燗は美味いなあ。
 つまみはカウンタの上の料理から、ヒジキにした。
 これは小鉢で出てくる。
 チョイ飲みのつまみには、ちょいと量が多いかな。
 他にはきんぴらごぼう、野菜の煮もの、肉じゃがなど。
 ええと、向こう側に見えるのはカブの糠漬けかな。
 中々良い眺めである。
 眺めは良いが、これらの料理について、どこにも表示がない。
 まあ、そう高いことはないだろうけど。
 ちなみに燗酒は310円。
 これは1合の値段だろうから、大きいのだと620
円になると思う。
 これは安いね。
 ただし生ビール(中)は580円で、これは高い。
 上の方にある木札に書いてあるつまみはだいたい600円から800円ぐらい。
 コロッケが600円だったりする。
 これも大衆酒場としてみれば、高めか。
 燗酒を、お代わり。
 今度は一合で。
 チョイ飲みなら2合でもいいのだけれど、つまみが余っているので。
 これを飲み終わってお勘定。

 計 1,400円
 おっと、安かったね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。