SSブログ

氷雨 衣笠「酒蔵お太幸衣笠店」 [横須賀]

2012年2月29日(水)

 今日は朝から雪。
 横須賀では珍しい。
 私は休み。
 コンビニが近くにあるので、大概のことでは困らない。
 午後、徐々に雨になる。
 予報では15時ぐらいにはそれも止むはずが、いつまでもべちゃべちゃ降り続いている。
 他にも用があるので、傘をさして出かける。
 まあなんだかんだで、衣笠商店街ガレリア内の「酒蔵お太幸衣笠店」に行く。
 自宅から徒歩圏で生活の範囲内だが、訪れるのは初めて。
 まあ、そういうことってあると思う。
 ここの場合、店が2階で、しかも3階が同じ経営のカラオケ屋というのが、ハードルになっていた。
 しかし最近は大衆酒場系統に関しては、腰が据わってきた。
 
 とんとんと階段を上がり、渋い自動ドアを開ける。
 店の中で、まず傘立てを探すが、どこにも見当たらない。
 「いらっしゃいませ」と出迎えるお兄さんに、傘をどうしたらいいかきく。
 「これでお願いします」と傘用のポリ袋が出てきた。
 「間違えて、持っていっちゃう人が多いもんで」
 さすが横須賀だ。
 L字型のカウンターの角の所に座る。
 目の前は焼き鳥の焼き台。ただし間はガラスで仕切られている。
 カウンターには先客が2人。
 テーブル席は結構いて、ご機嫌ににぎわている。
 早い時間帯にふさわしく(まだ5時前)年齢層は高い。
 安っぽい化粧版の中央店に対して、こちらのカウンターは一枚板。
 ニスが手ずれして、いい具合に禿げちょろけている。
 寒いなか結構歩き回ったので、体の芯が冷えた。
 当然、熱燗だ。1.6合で450円の寿海である。
 つまみは「本日のおすすめ」の中から青柳のヌタ(380円)と、モツ煮込み(380円)にした。
 ヌタはともかく、以前なら煮込みに熱燗など考えられなかったところ。しかし、なんせ今日は寒いのだ。
 酒は速攻で出てくる。
 大衆酒場は、こうでなくっちゃあいけない。
 口に含めば、体の芯から温まる。
 そして煮込み。
 野菜多めのヘルシー系だ。
 味に、ちょっとフックがある。これは、なんだろう。
 酒が辛口なので、煮込みにも合う。
 少しして青柳のヌタ。青柳とネギとワカメ。
 最近は、すっかりヌタマニアだ。
 BGMは演歌。
 良くわからない女性歌手が知らない歌を歌っている。さすが衣笠だ。
 中央店みたいに、ポップス系なんてかからない。
 唯一知っている曲が「三味線ブギ」である。うーむ。
 燗酒は二本飲んだ。
 計 1660円
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。