SSブログ

座敷の片隅で 藤沢「久昇」 [湘南]

2012年2月25日(土)

 仕事の帰りに藤沢まで足を延ばす。
 伸ばした先は、名店「久昇」。
 店に入ると、カウンターはがら空きだ。
 と見えたが、実は予約で満席とのこと。
 7時半までならということで、座敷に上がらせてもらう。
 今は5時少し過ぎなので、まるで楽勝である。
 座敷も全て空いているのだが、もちろん予約が入っている。さすが土曜日だ。
 まずは燗酒。一合か二合かきかれたので、二合で。
 目の前に燗付け機が見えた。これなら何合だろうと速攻で出てくる。
 注ぎ口は2連。上部には3本の一升瓶が付き刺さっている。
 銘柄は「千代菊」というらしい。二合で600円。
 ここは料理系の居酒屋なのだが、こういうところは大衆酒場感覚である。
 つまみは定番のおから(400円)。
 それに、メニューも見ずにカキの塩辛を頼んでみたが、今日は無いとのこと。
 「ヌタはありますか」
 「ええ、葱とワカメのヌタなんてどうでしょう」
 「それ、お願いします」
 他にも本日のおすすめの中から色々おすすめされるが、そんなに食えない。
 お通しは、ゼンマイだかワラビだか。
 おからも、すぐ出てくる。
 少ししてヌタ。
 普段はカウンターが多いのだが、座敷の片隅というのも良いもんだ。
 なんだか時代劇の登場人物になったような気がする。
 今は毎日、山手樹一郎を読んでいるのだ。
 何人ものお客さんが入口を開けては断られている。
 今のところ店内はガラガラなので、なんだか贅沢な空間である。
 何せ私の座っているところは、2時間以上は誰も来ないことが約束されているのである。
 二合を飲み終わり、さらにもう一合(300円)頼む。
 チョイ飲みなので三合ぐらいで良い。
 それも飲み終わったころに、予約のお客さんが入ってきた。
 まあ私のいる場所のお客さんではないが、これを潮にお勘定。
 計 2048円
 ヌタは450円。お通しは200円。それに消費税。

 おっと、「武蔵屋」より安く上がったよ。
 この店も、月一ぐらいは来たいもんだなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。