SSブログ

土曜の小町 堀ノ内「小町」 [横須賀]

2月4日(土)

 久しぶりに多少寒さが緩んだ。
 
 とはいえ海沿いに出ると風が強い。
 

 夕方早い時間に、堀ノ内の「小町」。
 入ったのは16時半少し前。
 なんと先客は一人だ。意外である。
 土曜日なので、超混雑を予想していたのだが。
 細長いカウンターの一番奥に陣取る。
 ホッピー(400)を、氷無しで頼む。
 焼き鳥はハツ、レバ、バラ(各110円)を一本ずつタレで。
 焼き鳥が焼けるまでのつなぎは、煮込み豆腐(250円)。
 私のいる場所の近くに大なべがあり、そこから器に盛る。
 別に「俺の煮込み」というメニューもあるのだが、大なべはこれ一つ。
 煮込みの客には、モツだけを選り分けて出すんだろう。
 やっぱり壁を相手に飲むよりは、厨房見ている方が楽しいね。
 「銀次」の大根煮や湯豆腐の鍋。「鳥好」の鳥皮のバットなんてのも良い眺めである。
 すいているので、今日は注文もサクサク通りそうだ。
 焼き鳥が焼けるのも、前回より早い。
 これなら、のんびりできる。
 と思ったら10分ほどで、カウンターは一杯。
 うーむ、油断はならない。
 焼き鳥をつまみながら、ホッピーを飲む。
 ホッピーを、お代わり。
 「セットですか」ときかれる。
 前回もきかれた。
 氷入りならソトだけお代わりすることもあるが、氷無しなら当然セットである

 しかしソトだの、ナカだの、セットだのってのは、ホッピーだけの独特の符牒だ。
 「レモンサワーのソト、ちょうだい」なんて言ったら「は?」となるのではないか。
 もっとも、氷をアイスペールで出すような店の場合は、あるかもしれないなあ。
 
 常連さんは、近所の話で盛り上がっている。
 スタッフは、
みんな若い。
 お客さんの話には相手をするが、私語はしない。
 まあ忙しくて、それどころじゃあないというのもあるが。
 手が空けば、呼び込みなんぞしている。
 ここは、持ち帰りの焼き鳥もやっているのだ。
 つまみとホッピーの配分は、ちょうどいい感じ。
 全部平らげたら、お勘定。
 計 1380円
 駅は目の前だ。
 時間が合えば、バスで帰るって手もあるな。
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。