SSブログ

モザイク 「鎌倉バル」 [湘南]

2012年1月29日(日)

 仕事の帰りに鎌倉で下車。
 鎌倉は、横浜、衣笠のちょうど中間ぐらいである。

 「鎌倉バル」についたのは、17時50分ぐらいかな。
 日曜日とあって店内は混んでいる。
 白ワイン(300円)に、タパスはサラダみたいなもの(100円)。
 タパスに関しては、これ一品しか並んでいないので、選択の余地なし。
 だんだんタパスの並ぶ時間が遅くなってきているような気がする。
 カウンターの端に陣取って400円払う。
 BGMはアラブ系の音楽。
 鎌倉という土地のせいもあって、不思議空間である。
 ちびちびとやっている間に、少しずつタパスが並び始めた。
 白ワインのお代わりをし、タパスは、なんだか茶色いドロドロしたもの。
 空いている時なら「これ何ですか?」と訊くこともで来るが、今日は忙しそうである。
 500円玉で払って、100円お釣りをもらう。
 食べてみれば、野菜の煮たもののようだ。
 まあ白ワインにだから、外しちゃあいないか。
 きゅっきゅと飲み食いして、時刻は18時10分。
 「ごちそう様」と店を出る。

 すたすた歩いて鎌倉駅へ。
 ホームに上がれば、18時15分の下り電車がやってきたところ。
 
 車内で読むのは、夢枕獏の「上弦の月を食べる獅子」。
 
 家に帰ると、オールマン・ブラザーズ・バンドのCDが届いていた。
 家族と晩飯を食べ、風呂に入り、腹筋と柔軟をする。
 寝る前に、ヘッドフォンで今日届いたCDを聴く。
 デレク・トラックスがギターを弾く、豪快な演奏。

 電車で音楽を聴くにはなれないし、家で本を読むのもなんとなく億劫だ。
 家で夕食はとりたいが、外でも飲みたい。
 だいたい酒自体、昔のように多量に飲めなくなった。
 なんだかんだで、このような暮らしになる。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

りーまんず@たけ

以前コメントさせていただきました。いつも拝見しております。
鎌倉バル、未訪ですが日曜も開けているのですね。ワインは苦手ですがホッピーあるようなんで一度行ってみたいと思ってます。
銀次も最近ご無沙汰で半年開いてます。私の相方(なぎら健壱さん似の)が銀次はお気に入りで月2くらい通ってますから、ひょっとしたら相方とはすれ違ってますかね。

昨日、今日とデレク&テデスキバンド渋谷公演ですね。
私は仕事で行かれなくて残念ですが仲間が行ってきて良かったと聞きました。テデスキに釘付けだったと。

今度、銀次あたりでお会いできればと思ってます。
飲み屋ネタ楽しみにしてます。では。

by りーまんず@たけ (2012-02-09 20:41) 

風車のダン吉

コメントありがとうございます、りーまんず@たけさん。
昨日、渋谷公会堂、行ってきました。
もう最高。
一昨日はやはり渋谷にロス・ロンリー・ボーイズが来ていましたが、こちらは行けず。
ちなみに今日は、野毛の「武蔵屋」であります。
飲み屋ネタも、がんばります。

by 風車のダン吉 (2012-02-10 22:14) 

風車のダン吉

訂正です。
私が渋谷公会堂に行ったのは2月8日で、ロス・ロンリー・ボーイズが来たのはその前日でした。
酔っぱらって混乱してしまいました。
by 風車のダン吉 (2012-02-11 09:59) 

波乗り優ちゃん

鎌倉バル常連だったのですが、残念ながら今年の5月で閉店してしまいました..と思ったのですが、別の場所で別の営業形態で復活していて、前より面白い営業形態で営業なさっています。
営業時間などの情報は、ホームページに出ています。
http://kamakurabar.net/
by 波乗り優ちゃん (2012-10-08 10:47) 

風車のダン吉

情報ありがとうございます、波乗り優ちゃんさん。
ホームページ確認しました。
こりゃまた、ずいぶんと突拍子もないことを始めたもんですね。
なんだか西岸良平の「鎌倉ものがたり」の世界みたい。
最近は横須賀と横浜の間を行ったり来たりですが、いつかまたあの「あやしの世界」をさまよいあるいてみたいなあ、と思いました。
by 風車のダン吉 (2012-10-09 21:03) 

波乗り優ちゃん

久しぶりに尋ねたら、また移転、またまた面白いことやってるみたいです。
by 波乗り優ちゃん (2015-02-13 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。