SSブログ

アンハッピーエンド? 「ローマの休日」 [映画]

2012年1月28日(土)

 上大岡で「ローマの休日」を観る。

 監督 ウィリアム・ワイラー
 主演 オードリー・ヘプバーン
    グレゴリー・ペック
 1953年の作品

 ローマを訪れた某国の王女とアメリカの新聞記者の、はかない恋の物語。
 話の大半はコメディーで、これがとにかくうまくできている。
 冒頭で、ネグリジェとパジャマのくだりがある。
 アン王女が、おつきの女性に「ネグリジェは嫌い。パジャマで寝たい」と言う。
 「世の中には、パジャマの上だけで寝る人もいる」みたいなことも言う。
 しかし彼女の言っていることは、相手にもされない。
 で、色々あり見知らぬ男の部屋で目覚めるアン王女

 自分がパジャマを着ているのに気が付いて、あわてて下半身を確認する所なんてえのは、実にかわいらしい。
 
 とにかくオードリー・ヘプバーンのかわいらしさが、この映画の大部分を占めているのは間違いないところだ。
 1929年生まれなので、アメリカでの公開時は24歳。
 ちなみに相手役のグレゴリー・ペックは1916年生まれ。
 てことは37歳。
 うーん、映画ならまあギリギリか。
 
 後期「若大将シリーズ」の加山雄三と酒井和歌子とおんなじぐらい。
 若いころの酒井和歌子ってのも、かわいらしかったね。
 そういえば、グレゴリー・ペックも加山雄三も似た系統の顔立ちだな。
 うらやましい。
 話を「ローマの休日」に戻すと、特徴は登場人物のほとんどが良い人ばかり、ってことだ。
 アン王女がヴェスパで街中を爆走して警察に捕まっても、結婚式に向かう途中だと言えば許してくれるどころか、みんなで祝福してくれる。
 怪しい服装の秘密警察の連中も、要は王女を無事に帰したいだけの話。
 悪いといえば、だまって抜け出しちゃう王女。および自分の職業を隠してスクープ記事を物にせんとする記者(と、カメラマン)ぐらい。
 それもまあ最後には、収まるところに収まる。
 ただ2人の恋は成就しないわけで、そういう意味ではアンハッピーエンドだ。
 前回観た「アパートの鍵貸します」と、ちょうど正反対になる。
 あの2人は一時的にせよ、失業者になってしまうわけだからね。
 もっとも勤め人と王女じゃあ、背負っているものが違いすぎるか。
 さらに比較すると、「アパート」のジャック・レモンがいかにもコメディアン風の演技をするのに対して、グレゴリー・ペックはきわめて自然体。
 それでいて笑えるのは、圧倒的に「ローマ」の方だ。
 まあ脇の人(アパートの大家さんとか)が、がんばっているというのもあるが。
 この構造で脇の方がハチャメチャに頑張ると、「マルクス・ブラザーズ」の映画になるわけだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。