SSブログ

今日も一杯 堀ノ内「小町 堀ノ内店」 [横須賀]

2012年1月23日(月)

 上大岡で「アパートの鍵貸します」を観る。
 小心者のサラリーマンと、かわいいエレベーターガールの、切ない恋の物語。
 主要人物のほとんどが、嫌な奴とバカな奴。
 ちゃんとしているのは、アパートの隣人である医者とその奥さんぐらい。
 昔はこういうの苦手だったんだが、年のせいかもう泣けて泣けて。

 映画の後、日ノ出町の「第一亭」でサンマーめん(600円)。
 横須賀に戻り「バーガーキング」でチーズバーガー。
 「第一亭」が昼飯で、「バーガーキング」がおやつである。
 まったく何をやっているんだ俺は。
 野暮用をいくつか済ませ、堀ノ内駅前の立ち飲み焼き鳥屋「小町 堀ノ内店」に入る
 以前「まいど」だったところだ。
 改札出たら、本当に目の前。
 まだ4時半を少し過ぎたばかりなのに、細長い店内はぎっしり。
 一番奥の、小さなU時型のカウンターに案内される。
 飲み物はホッピー(400円)を氷無しで。
 きちんと3冷である。
 焼き鳥はカシラ、レバ、ツクネ、シロもつ(各110円)をたれで1本ずつ。
 それに、つなぎで枝豆(220円)を頼む。
 この混み方では、焼き鳥が焼けるのに相当時間がかかると見た。
 枝豆は一人でつまむには量が多い。
 二人なら、ちょうどいいかな。
 これをつまみながらホッピーを飲む。
 飲み終わったころに焼き鳥が来た。
 まあ大体予想通りである。
 ここでホッピーをお代わり。
 しかしこれが、なかなか来ない。
 焼き鳥はしょうがないが、ホッピーに時間がかかるのは想定外だった。
 飲み物無しで焼き鳥を食べるのはもったいない。
 しょうがなく枝豆をつまみながら、待って、待って、待ちぬく。
 その間も焼き鳥は、じわじわと冷めていく。
 「おあずけ」の犬の気持ちがよくわかる。
 やっとホッピーが来た時には「ワン」と言いそうになった。
 まだ何とか焼き鳥は温かい。
 味も、この手の店ではおいしいと思う。
 今度来るときは、酒を頼むタイミングを工夫するようにしよう。
 これも普段、速攻の「銀次」になれているための油断であろう。
 全部平らげ、店のお姉さんに、お勘定を頼む。
 レジとかではなく、その場で清算。
 計 1460円
 「すみません」を連呼しながら客の背後を通り抜け外に出る。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。