SSブログ

今年最後の 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

12月27日(火)

 休みではあるが、年末らしくあわただしく過ごす。
 それでも夕方には「銀次」だ。
 連日寒いので、とにかく燗酒(350円)。
 お通しは、おから。
 つまみに、地ダコ(600円)を頼む。
 横須賀の片隅でタコつまみながら、燗酒を飲むのは良いものである。

 おそらく、今年のふらり一人飲みは、これが最後だろう。
 ということで、飲食関係の軽いまとめでも。
 食に関しては衣笠の「うどん工房さぬき」、北久里浜の「麺屋こうじ」、上大岡の「味楽」、中華街近くの「麺恋亭」の四軒によく行った。
 衣笠、北久里浜は自宅の近く。
 中華街は職場の近く。
 上大岡には映画館がある。
 といった具合で、まあ必然性がある。
 
 「さぬき」以外は、中華ルーツ系だ。
 メニューがバラエティーに富んでいる、という共通項があるかな。
 大衆食堂などもレパートリーに加えたいのだが、なかなかこれがうまくいかない。
 今後の課題だろう。

 
 
 
 
 
 燗酒をおかわりし、エイヒレ(300円)を頼む。
 
 ああ、うまいなあ。

 さて、飲みだ。
 外的には震災の影響があり、個人的には腰痛など体の不調もあって、低空飛行であった。
 なんとなく「銀次」と「根岸家」ばかり、行っていたような気がする。
 早い時間から開いていて、夕食前のちょい飲みに便利なのである。
 「鎌倉バル」が、もうちょっと早くからやってくれれば、もっと行っただろうになあ。
 「喫茶みなと」も、もう一時間早く開けてくれたらなあ、と思うが、これはまあしょうがないかな。
 
 
 

 
さらに燗酒。つまみはやっこ半丁(250円)。
 計 2200円

 
 北久里浜に戻り「酒の細道 三十」を買う。
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。