SSブログ

ひっそりと復活 鎌倉「映画館」 [湘南]

2011年11月3日(木)

 仕事の帰りに鎌倉で下車。
 「鎌倉バル」に行くつもりだが、開くまでにはまだ時間がある。
 小町通りとは反対側に出てぶらぶらする。
 大船に有ったバー「映画館」が、このあたりで復活しているはずだ。
 場所だけでも確認しておこう。 
 しばらく歩くうちに見覚えのあるタッチの看板が。
 ウディ・アレンの顔のイラスト。
 ビンゴである。
 しかも明かりが入っている。
 この際だ、入ってみよう。
 階段をとんとんと上って右。
 店に入ると、右手前方がカウンター。
 左手はテーブル席のフロア。
 カウンターには先客一人。
 中にはマスター。
 「こんにちは」と挨拶して席に着く。
 とりあえず、ビンビールを頼む。
 「前に来たことありましたっけ?」とマスター。
 「ええ、大船の時と、その前の鎌倉の時と」
 で、「みなと」のマスターの話や、映画の話などしながら、ビールを2本飲む。
 大船時代もそうだったが、ご近所さんの寄り合いバーみたいな感じ。
 こういう所は、定期的に通うべきなんだろう。
 開店は大体17時半頃ということで、私の場合、晩飯前の軽く一杯にはちょっとネックだ。
 腰をすえて飲むつもりなら、「鎌倉バル」で軽くつまんで、ここに来るって手もある。
 〆は蕎麦といきたいところだが、鎌倉の蕎麦屋は早仕舞いが多そうだ。
 その点、ラーメン屋ならば、結構開いているのではないか。
 おっと、そろそろ電車の時間だ。
  
 計 1400円
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。