SSブログ

草食おじさん 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

2011年10月31日(月)

 朝のうちぐずついていた空も、すぐに晴天。
 晩秋とは思えない温かさである。
 午前中のんびり、午後はわたわたと過ごす。
 夕方、横須賀中央の「銀次」へ。
 窓は、少し開いている程度。
 キリンのビンビール(大瓶 550円)を頼む。
 つまみは海鮮サラダ(500円)。
 ここの海鮮サラダはレタスの上にエビ、イカ、アジ酢、タコ、ワカメ等が乗っているというもので、海鮮部分は酢の物と同じである。
 季節に関係無い定番商品で、毎回これから入る常連さんもいるようだ。
 今日の刺身は何かな?なんて考えたりしないで、速攻「お茶割り、海鮮サラダ」である。
 そういうのも良いなあ。
 この手の店の注文は、手早くてきぱきと。
 飲み物は、暖簾をくぐる前に決めておく。
 つまみは、飲み物が出るまでには決める。
 ピンと来る物が無ければ、自分の中での定番を決めておく。
 なんて言いながら、私自身はあれこれ迷うタイプなんだけど。
 お通しチビチビつまみながら、じっと品書きをにらみつけていたりして。
 どうも博学な酒飲みにはなれそうに無いので、せめてきれいに飲みたいのだが、道はまだまだ遠いなあ。
 ビールの後は、ホッピー(450円)。
 つまみに、ナス焼き(300円)も追加。
 ナス料理というのはなかなかヘビーで、ホッピーを正面から受けてたつことの出来る野菜である。
 とはいえ、この俺が野菜をつまみにホッピーを飲むようになるとはなあ。
 
 計 1800円 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。