SSブログ

バルでほろ酔い 鎌倉「鎌倉バル」 [湘南]

2011年10月28日(金)

 仕事の帰りに「鎌倉バル」。
 久しぶりだなあ。
 店に入ったのは17時35分ぐらい。
 ここの夕方の開店時間は17時30分と言うことになっているが、大体5分は押す。
 案の定マスターは来たばかりで、あわただしく準備をしている。
 カウンターの上にも、まだタパスは並んでいない。
 でも先客が1人いる。
 近所の常連さんだろう。
 とりあえず私は赤ワインを頼み、代金300円を払う。
 まず1種類だけタパスが並んだ。
 野菜の煮たのである。
 すかさずゲットして100円払う。
 マスターは常連さんと話をしながら、お湯を沸かし貝を茹でる。
 何かいつもと感じが違うなあと思ったら、BGMが無い。
 赤ワインをお代わり。
 新しいタパスは並んでいない。
 「サンマ食べます?」とマスター。
 「ええ」
 手元のサンマをちゃっちゃとさばき、刺身にオイルをかけて出来上がり。
 これで300円。
 素晴らしい。
 少しずつお客さんも入ってくる。
 しかし、さほど混みあってはこない。
 金曜日なので、勤め人ならまだ東京あたりにいるんだろう。
 赤ワインをお代わり。
 さっき茹でていた貝が、タパスとして並んでいる。
 これも100円である。
 バイ貝だったかな。
 小型の巻貝で、楊枝でくりくりと引き出して食べる。
 こういうつまみの構成なら白ワインだったのかもしれないが、まあ良いや。
 本当はタパスの出揃った18時ぐらいに来て、あれこれ考える方が楽しいんだろうなあ。
 一人なら30分ぐらい飲んで、さっと引き上げる。
 せめて5時開店ならなあと思うのだが、おそらく食材の仕入れなんかも有るんだろう。
 この店の驚愕の値段は、マスターの仕入れにかかっているはずだから。
 こちらは、そろそろ電車の時間。
 「ごちそうさま」と言って、店を出る。
 代金は払ってあるので、さっと動ける。
 ちなみに使ったお金は、つまみ3品にワイン3杯で、計1400円である。
 うーん、地元の人がうらやましい。
  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。