SSブログ

かめばかむほど JOHN HIATT 「WALK ON」 [ROCKでいこう]

2011年10月9日(日)

 ジョン・ハイアットの代表作といえば、ライ・クーダーと組んだ「ブリング・ザ・ファミリー」。
 もしくは、サニー・ランドレスを起用した「スロー・ターニング」が定番。
 確かにそれらのアルバムは名作なのだが、私が聴く回数が一番多いのは、この「ウォーク・オン」。
 アコースティック・ギターとマンドリンの音が印象的。
 音に隙間が有る分、ボーカルもふくよかに聴こえる。
 ところどころにかぶさるコーラスも、効果的である。
 ジョン・ハイアットの声ってのは、乾いた感じのしゃがれ声。
 噛みしめるように歌う時には、それが味なのだが、あまり器用な方じゃあない。
 そこにコーラスが入ることで、うまいこと変化をつけている。
 9曲目の「I CANT WAIT」では、あのボニー・レイットが参加。
 あまり盛り上げず、寄り添うように歌う様が美しい。
 サニー・ランドレスのアルバムのように、一聴してのインパクトは無いかもしれない。
 しかし聴けば聴くほど味わいが増すのが、ジョン・ハイアットの音楽だ。
 なんて言いながら、私も全てのアルバムをフォローしているわけじゃあないけど。
 前にも書いたが、ジョン・ハイアットを聴いていると、そこからいろんな世界が広がっていく。
 例えばライ・クーダーだったり、
サニー・ランドレスだったり、ボニー・レイットだったり。
 更に、そこから芋ずる式に引っ張っていけば、ある種の音楽の一大曼荼羅が出来てしまう。
 まあ、こんな話はどうにでもこじつけられるわけだが、今の私にとっての核の一つがジョン・ハイアットなのである。  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。