SSブログ

婦唱夫随 TEDESCHI TRUCKS BAND 「Revelator」 [ROCKでいこう]

2011年7月25(火)

 「ROCKでいこう」第2弾は、テデスキ・トラックス・バンドの「Revelator」。
 今年の6月に出たばっかりの新譜である。
 渋いブルース・ロック・シンガーであるスーザン・テデスキーと、現代の3大ギタリストの一人と言われているデレク・トラックスの連名バンド。
 二人は夫婦で、今までも、お互いのアルバムにゲストとして参加している。
 で、今回は全面的にがっぷり四つに組んでみました、というところなのだろう。
 結果は大正解。
 スーザンのしっとりした味わいに、デレクの華のあるギターが加わってしっかりと化学反応を起こしている。
 1曲目の「Come See About Me」は、ホーンも加わったファンキーな曲。
 ちゃかぽことしたリズムが実に楽しい。
 思い起こすのは、リトル・フィートだ。
 2曲目「Don’t Let Me Slide」は、ブルースロック。
 ギターがうなりだすと、安いウィスキーのにおいと、タバコの煙が漂う酒場の光景が目に浮かぶ。
 盛り上がるギターに対抗するように、スーザンの歌声にも力が入る。
 こんな調子で書いていたら、きりがない。
 私はデレク・トラックス・バンドのボーカルが苦手なこともあって、こっちの路線を支持したい。
 もっともデレクの本領はD.T.B.の方なんだろうけど。
 そういえばオールマン・ブラザーズ・バンドってのは、どうなっているんだろか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。