SSブログ

天にきらめく幾多の星 THE BEATLES 「1」 [ROCKでいこう]

2011年7月20日(水)

 54歳になった。
 で、あらためてロックを聴いてみようと思った。
 ロック54、という駄洒落である。
 
 ここのところ読んでいる「僕はビートルズ」にちなんで、今回聴いたのはビートルズの「1」。
 イギリス・アメリカのチャートでNo1を記録したシングル曲を集めたベスト版である。
 したがって、ビートルズのポップ・スターしての魅力がたっぷり味わえる(はずだ)。
 1曲目は「ラブ・ミー・ドゥー」。
 イギリスでの発売は1962年。
 ラストの「ロング・アンド・ワインディング・ロード」はアメリカのみの発売で1970年。
 これだけは同時代的に覚えている。
 この年の4月には、ポールが脱退を表明。
 わずか8年の音楽活動だった。
 ヒット曲を連発していた頃は子供だったので、一つ一つの曲に思い入れがあるわけではない。
 ビートルズが解散した年に中学生になり、ラジオでアルバムごとかかっていたのをエアチェックして、それを聴いていた。
 当時ビートルズは、アルバム単位で聴かなけりゃ、みたいな風潮があったし。
 やがてハードロック、プログレ、テクノ、パンク、ニューウェーヴと時代は移り変わり、1980年にジョンが射殺された。
 その頃社会人になった私は、数枚のLPを買った。
 でもイギリスのバンドなら、キンクスに夢中になっていたっけ。
 メンバーのソロ活動も含めて、ビートルズとは微妙にすれ違いだったという思いがある。
 このアルバム「1」に収められているヒット曲を、同時代的に聴いて胸躍らせていた人たちが、うらやましい。
 今回聴いてみて良かったのは「From me to you」「Can‘buy me love」「Eleanor Rigby」。
 まあこれは、聴くたびに変わる可能性があるが。
    


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。