SSブログ

ご近所ホッピー 北久里浜「とりまさ」 [横須賀]

7月26日(火)

 今日は休みだ。
 暑かった昨日に比べると、多少涼しい。
 午前中は、CDを聴いてすごす。
 テデスキー・トラックス・バンド、マンドリル、ボニー・レイット、ブラス・コンストラクションと、ロック、ファンク混成部隊。
 70年代のアメリカ音楽が、今の興味の中心だ。
 T・D・Bは現代のバンドだが、70年代な雰囲気を色濃く漂わせている。
   
 家で昼飯を食べ、午後は用足し。 
 夕方、北久里浜駅前の「とりまさ」へ。
 カウンターは、
7割がた埋まっている。
 まずは生ビール(550円)。
 お通しは、大根のそぼろ煮。
 つまみに、カツオ刺身。焼き鳥は、つくね、バラ、エノキ巻き、ええと後一本何か頼んだはずだが覚えていない。
 我ながらボケボケである。
 つくねだけタレで、後は塩。
 隣のおじさんは、ホッピーをお代わり。
 「氷を少し入れて」と言っている。
 私は、お通しとカツオをビールで平らげ、焼き鳥が出てきたところでホッピーに切り替える。
 「氷無しで?」と訊かれる。
 ここはホッピーも、焼酎も、ジョッキも冷えているので「氷無しで」。
 氷無しでも焼酎が多いので、ホッピーが少し余る横須賀ホッピー。
 「ホッピーは氷無しですよね」と、まささん。
 確かにその方が美味いが、状況にもよるのではないか。
 ジョッキや焼酎が冷えていなければ、少し氷が入ったほうが美味いだろう。
 後、氷が入っているとホッピーを一回では使い切らないので、ナカだけお代わりするパターン。
 これ、とにかく酔っ払いたいという呑み助には、支持されている。
 だいたい3冷という飲み方が本格的と言う考え方が根付いたのは、最近のことだと思う。
 ただ、全て冷やしておかなくちゃならないから、店にとっては大変だろうなあ。
 大勢の客が、じゃんじゃんホッピーばかり頼んだら、冷えたジョッキがなくなっちゃいそうだ。
 一番困るのが、ジョッキ一杯にキューブの氷が詰まっていて、マドラーが付いてくるパターン。
 これ、結構あるのだ。
 特に、マドラーの始末に困る。
 ジョッキに入れたままでは飲みにくいので、ホッピーの瓶に刺しておくことになる。
 しかし氷が多いため、瓶の中のホッピーは一回では使いきれず、ナカをお代わりすることに。
 で、瓶に刺したマドラーを引っこ抜いてからホッピーを注ぎ、また瓶に刺す。
 大した手間じゃあないのかもしれないが、何だか面倒くさい。
 これが「ふくろ」みたいにアイスペールが出てくるタイプだと、氷の量も自分で調節できるし、問題ないんだけど。
 話は、いつの間にか地デジ問題へ。
 横須賀は山が多いので、昔からテレビの受信は難問だったのだ。
 ホッピー問題と、テレビ受信問題を語ることが出来れば、これであなたも横須賀っ子(かな)。

 計 2330円
     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。