SSブログ

夏の燗酒 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

2011年6月28日(火)

 朝のうち曇っていたが、じわりじわりと晴れてくる。
 なんだかんだとすごしながら、夕方には中央の「銀次」だ。
 久しぶりだね、このパターン。
 カウンターに座り、ビンビールはキリン(550円)。
 お通しは、もやし。
 つまみに枝豆(300円)を頼む。
 枝豆は、ご存知の通り完熟する前の大豆。
 ビールとの相性は抜群だ。
 たんぱく質、食物繊維、ビタミン、鉄分などが豊富。
 夏ばて予防にもなる。
 本来の旬は秋だったが、今は品種改良により、7月から8月にかけて多く出回る。
 需要が供給を動かしたわけだ。
 こういうことは他にもありそうだが、パッとは思いつかない。
 なにせ暑いからね。
 なんて言いながら、ビールの次は燗酒(350円)である。
 なぜに夏に燗酒かと問うならば、目の前に燗酒があるからだ。
 隣で飲んでいる人も居るし。
 この季節、ビールや酎ハイばかり飲んでいる人の中で、酒を温めてくれとは言いにくいものだ。
 きゅっとやると、昼間、冷たい飲み物ばかりでくたびれた胃が、ほっとしている。
 本当は昼の水分補給も、暖かいお茶かなんかの方が、体に負担はかからないんだろうけど。
 つまみはメカブ(300円)。
 しばらく無かったが、復活したようだ。
 いかにも各方面に効きそうなぬるぬるを、温かい燗酒が洗い流すのが心地良い。
 燗酒を、お代わり。
 つまみに冷奴半丁(250円)。
 豆腐の原材料は大豆だから、枝豆とかぶっている。
 だから間に、メカブを挟んだという言い方もできるな。
 しかしまあ、メカブだの冷奴だのと、おいらも年をとったものだ。
 
 計 2,100円
  
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。