SSブログ

久しぶりのふらり飲み 鶴見「立ち飲み とっちゃん」 [横浜]

2011年6月23日(木)

 酒を飲まなくなってから、ほぼ一ヶ月。
 途中2回ほど飲んじゃったけど、まあ気にしない。
 酒を抜くと、やはり体調が違う。
 ただ、その分、アイス食べたりしてるので、体重は微増。
 なんとなく一ヶ月を目安にしていた。
 ほぼ目標達成だ。
 
 と言うことで、今日は久しぶりのふらり飲み。
 鶴見の「立ち飲み とっちゃん」である。
 時刻は16時15分頃。
 もうすでに2人飲んでいる。
 これくらいが、丁度良い。
 誰もいないと、開店時間が遅くなってしまう可能瀬うがある。
 混雑していたのでは、早い時間に飲む気分が出ない。
 まずは生ビール(395円)。
 ジョッキは、ちょっと小ぶりだ。
 つまみは肉豆腐(300円)と、ささみマリネ(350円)。
 ここの基本は焼き鳥なんだけど、本日のお勧め料理が充実していて楽しい。
 飲み屋のつまみには2種類の楽しみがある。
 一つは、あそこのあれが食べたいと思っていくパターン。
 「銀次」のモツ揚げとか、「味珍」の尻尾とか、「車橋(もしくは杉田)もつ肉店」の塩ユッケとか。
 もう一つは、店に入ってから今日は何があるだろうと探す楽しみ。
 で、この店は後者。
 ということからすると、近所に住んでいて、ちょくちょく寄れる人が一番幸せだ。
 うらやましいな、ご近所さん。
 ビールを飲んだ後は、三冷ホッピー(395円)。
 必ず白か黒か訊かれるので、白で。
 これって特に立ち飲みの店で訊かれることが多いが、そんな必要あるだろうか。
 例えば、ビール頼んだ人には「白ですか黒ですか?」なんて、たずねないよねえ。
 黒が飲みたい人は、自分でそう言うんじゃあないかな。
 それはまあ良いが、問題は私だ。
 一月酒を休んだのに、酒に関してはちっとも復活しない。
 生ビールにホッピー各一杯ずつで、もう酔いが回ってきた。
 これにてお勘定。
 計 1440円 

 うーむ、これでは一月前と大して変わらない。
 せっかく酒を断ったのだから、もっと劇的な変化を期待したのだが。
 やっぱり、途中で飲んじゃったのが、いけなかったか。
 しばらくは、探り探りいこう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。