SSブログ

満天に星は満ちて 「星守る犬」 [映画]

2011年6月22日(水)

 横須賀で「星守る犬」を観る。
 北海道の山の中で、正体不明の白骨死体が発見される。
 そのそばには犬の死体。
 それは何もかも失った初老の男が、愛犬と出かけた当ての無い旅の結末だった。
 車の下から出てきた領収書を手がかりに、一人の市の職員が亡くなった男のことを調べる旅に出る。
 その職員は幼い頃から肉親を亡くし、本の世界に逃げ込むような、ちょっと自閉症気味の青年。
 最初に行った東京で、一人の少女と道ずれになる。
 きゃぴきゃぴ騒ぐ少女に青年は辟易とし、何とか追い払おうとする。
 しかし彼女もまた、彼女なりに悩みを抱えていることを知り、一緒に旅を続けることにする。
 領収書を元に、東京から北海道まで、男の足跡をたどる旅。
 映画は若い男女の旅と、犬を連れた初老の男の旅を、交互に描いていく。
 ロケ地のほとんどが、震災の被害にあった場所と重なっている。
 いわき市の浜辺で犬と男、そして行きずりの少年が戯れるシーンなど、見ていてなんとも切ない気分になる。
 映画を撮っている時は、まさかロケ地のほとんどが、とんでもないことになるとは、思ってもいなかっただろうな。
 話が進むほどに、初老の男の孤独と悲しさがクローズアップされてくる。
 男の足跡を追い続けた青年は「最後に彼は幸せな時間をすごした」とまとめる。
 しかし実際には、そのように描かれていない。
 まあ幸福な人生なんて、はたからはかれるもんじゃあないけど。
  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。