SSブログ

今年のまとめ [その他]

12月31日(金)

 今年の、とりまとめなんぞを。

 今年は国民読書年と言うことで、まず本。

 結果としてはそう沢山読めたわけじゃあないのだが、中身は充実していたと思う。
 大仏次郎、角田喜久雄、山手樹一郎、ペレケーノス、カール・ハイアセン、船戸与一といったところが印象に残った。
 
 次は音楽。
 主流は、アメリカ南部のルーツ系ロック。
 リトル・フィート、サニー・ランドレス、ジョン・ハイアットを良く聞いた。 
 今後の期待株はイーライ・ペーパーボーイ・リードとジョン・ネメス。
 ソウルで一番聴いたのは、オーティス・レディングの「オーティス・ブルー」。
 リマスターしてある割には音質が悪く、びっくりしてつい何度も聴いてしまった。
 今も、これを書きながら聴いてる。
 まあ千円のCDなんで、文句は言えないんだろうが。
 それとサダーンを聴いてから80年代のソウルに目覚め、ルーサー・ヴァンドロス、グレン・ジョーンズなども聴くようになった。
 今年の初めにカリブ方面が加わりそうと書いたが、そっちはさっぱりと言う結果になった。
 
 次は映画。
 新作で印象に残っているのは「インビクタス」「ハート・ロッカー」「インセプシオン」といったあたり。
 往年の名作では「ワイルドバンチ」と「明日に向かって撃て」か。
 「午前十時の映画祭」は、もっと観に行くつもりだったのだが、意外と行けなかった。
 「パート2」物にこだわるというのも、いつの間にか消えちゃった。
 
 最後は酒。
 つまみにこだわるという当初の目論見も、結局はぐずぐずに。
 原因は、体がぐずぐずになってきたからだ。 
 これはもう、鍛えなおすしかないだろう。
 あ、また腰が痛くなってきた。
 腹筋でもやるか。
  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。