SSブログ

夜勤明けのブルース カーク・フレッチャー「マイ・ターン」 テテ「夜明けの最初の輝き」 [音楽]

4月17日(土)

 夜勤明け。
 横浜駅のポルタにある「八角」でベーコンエッグ定食。
 その後、タワーレコードで、ぶらぶらと新譜のCDを試聴してまわる。
 結局、カーク・フレッチャーの「マイ・ターン」と、テテの「夜明けの最初の輝き」の2枚を買う。
 カーク・フレッチャーはブルース・ギタリスト。テテはフランスのアフリカ系シンガー・ソング・ライターのようである。
 どちらも名前すら聞いたことが無く、衝動買いみたいなもんだ。
 
 その後、横須賀線で帰るが、なんと11時台は逗子行きしかない。
 しょうがないので逗子まで行き、10分ほど待って久里浜行きに乗り換える。
 誠に不便だが、席はすいており、こののんびりとした風情は捨てがたい。
 さっき飯をがっちり食ったこととあいまって、眠気が襲ってくる。
 特に本など読んでいると、てきめんである。
 しかし、意識して眠らないようにする。
 この間途中で乗り換えるつもりで東海道線に乗り、乗り過ごしてしまって大変だったのだ。
 無事、衣笠に着きほっとする。と、同時にまた腹が減ってきた。
 商店街のはずれの「うどん工房 さぬき」でぶっかけの並に半熟玉子とまいたけテンプラのトッピング。
 くたびれてはいるものの、まだまだ若い。

 少し休み「横浜・阪神戦」を観ようとチャンネルを回すが、どこでもやっていない。
 うちはケーブル・テレビに入っているので、昔はほとんどの試合が観れたのに。
 どうにも納得がいかない。
 しょうがない。ふて寝だ。
 でも体のためには、このほうが良い。

 BGMに、さっき買ったカーク・フレッチャーのCDをかける。
 のっけは、のりのりギター・インストのブルース・ロック。
 その後も、格好良い演奏が続く。
 ごりごりの、もしくはドロドロのブルースではなく、しゃれた感じ。
 しかしコクやタメもあり、おしゃれ系ブルースにありがちな物足りなさは無い。

 一眠りしパソコンでチェックすると、7対3で横浜が勝っていた。
 だんだん逞しさが出てきたぞ。
 
 晩飯を食い、風呂に入って、夜、寝る前にテテの方も聴く。
 こちらも、なかなか面白い。
 セネガル生まれの、フランス育ち。
 歌詞は、全編フランス語。しかし、みんな馴染みやすい曲ばかり。
 テテ本人は、アメリカ音楽に思い入れがある様子。このアルバムも、アメリカ録音である。
 しばらくは、追いかけてみたい存在だ。
    
  
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。