SSブログ

日曜には焼き鳥を 横須賀中央「鳥好」 [横須賀]

4月18日(日)

 休みだ。
 良い天気である。
 布団を干し、靴を磨く。
 ほっぽりぱなしだったエコポイントの申請書類なども書く。
 カーク・フレッチャーと、テテを聴く。
 午後はバイクで、三崎港まで走る。
 うっかり、日曜日だということを忘れていた。
 野比海岸から三浦海岸までの間は、行きも帰りも混む。
 家に帰り、携帯で横浜・阪神戦をチェックすると、7回の表で4対3。横浜が勝っている。  
 家では中継が観れない。
 たしか「とらや」では、全試合観ることが出来たはずだ。
 「また行ってきます」と飛び出す。

 しかし「とらや」は開いていない。
 本当は微妙に下のところが開きかかっているのだが、これでは入ることは出来ない。
 しょうがない。このまま中央へ行こう。
 時刻は、夕方の4時。
 焼き鳥の「相模」や、「ヒトモトの立ち飲みコーナー」なんかは開いている。
 あてにしていた立ち飲みの「鳥ゆう」なんかは、しまっている。
 ええとじゃあ若松町の「忠孝」は、どうだろう。
 交差点を渡り路地を入ると、あいてるじゃん。
 店に入ると「食べ物は5時からです」とのこと。
 ええー?まあいいか。
 カウンターに座り生ビールを頼む。
 しかし間が持たず、お勘定。 
 550円払って店を出る。

 さて、どうしよう。
 「鳥好」って、日曜日やっていたっけ。 
 とりあえず、向かってみる。 
 おっと、暖簾が下がっているぜ。
 さっそく入店。
 ここでも、まずは生ビールだ。
 つまみは、味噌皮2本。それにササミヌタ。
 味噌つながりである。
 味噌皮とササミ料理は、ここの名物だ。
 味噌皮が煮込まれているバットには、コンニャクやゆで玉子も一緒に入っている。
 ビールの後は、ホッピー。
 相変わらずの極濃ホッピーだ。
 親父さんは、東京のどこかで飲んだホッピーの焼酎が少なくて物足りなかったというような話をしている。しかし、正直、ここのは濃すぎである。
 横須賀は昔から焼酎が多く、若い頃は閉口したものだ。
 つまみにダンゴを頼むが、今日は無いとのこと。
 代わりに、ツクネを頼む。もちろんタレで。
 濃厚ホッピーには、この手のものが良く合うのである。
    
 計 1720円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。