SSブログ

おとそ気分でフィート。リトル・フィート「アメイジング!」 [音楽]

2010年1月1日(金)

 昼間っから酒を飲み、おせちを食べる。
 午後は、ダイエーでCDを買う。ハンク・モブレーの「ソウル・ステーション」と、リトル・フィートの「アメイジング!」である。

 家に帰ってCDを聴く。
 ハンク・モブレーは初めて聴くが、すっとなじむ。
 最近は段々、自分のつぼというものがわかってきた。
 ジャズで言うと、楽器はサックス。ミュージシャンはルー・ドナルドソンや、スタンリー・タレンタイン。ソウルがキーワードだ。

 リトル・フィートの「アメイジング!」は昔レコードで持っていて、自分としては良く聴いたイメージがある。
 ただ、あれ?どうも記憶と違うぞ。やはり久しぶりに聴いた「ディキシー・チキン」が、ほぼ記憶どおりだったのに比べると、この違いは何だ。

 夜は、また酒を飲みながら雑煮。
 いやあ、良く飲み食いした。でも、なんだか体は軽い。これも、お正月効果か。

 夜また「アメイジング!」を聴く。最初は違和感があったが、段々なじんでいく。
 ただ、どこか同化しきれないところがあって、そこが面白く何度も聴いてしまう。
 マグナム・バンドや、WARなんかも聴きたくなる。
 キーワードはファンキーかな。   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。