SSブログ

中トロと湯豆腐 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

2009年12月29日(火)

 今日も「銀次」だ。
 からりとした良い天気。
 こういう日はビールも美味いのだが、やっぱり燗酒(350円)。
 つまみは中トロ(800円)。
 この店のつまみの中では、最高金額。私も、初めて頼む。
 なぜそんな物を頼んだかというと、「銀次」の今年の営業は今日が最後なのだ。
 この間テレビでも「今、高級マグロが安い」って話をやっていたし。
 800円の中トロが、高級マグロに当たるかどうかは、この際気にしない。
 しかし日本人って、マグロが好きだ。しかも刺身。
 刺身じゃないと、なんとなくありがた味も半減。
 しかし近くでとれる魚ならともかく、遠くの海のものをひたすら刺身で食うってのは、なぜだろう。
 当然美味いということだろうが、マグロだけがダントツに美味いわけじゃなかろう。
 しかも食べ方は、わさび醤油一辺倒。まあヌタはあるが、マグロの酢の物なんてのは、見たことも無い。
 なんとなくマグロの刺身には、ストイックなものを感じる。
 まさに有り難いわけだ。
 ちなみに、カツオの刺身は享楽的。

 燗酒をお代わり。湯豆腐半丁(250円)も頼む。
 日本人は豆腐も好きだ。
 便利な食材として色々に調理されるが、やはり王道は冷奴か湯豆腐。
 ここの湯豆腐はカラシが塗ってあって、その上に削り節と刻んだネギが乗っかってる。
 このカラシってのが、とっぴな気がする。が、食べると案外違和感は無い。
 考えてみれば、毎日納豆にカラシ入れて食べているわけで、豆腐だって似たようなもんだ。

 後から調べたのだが、昔は豆腐にカラシってのはポピュラーな食べ方だったみたい。今でも中部・信越地方ではカラシ豆腐なるものが、存在するらしい。
 カツオもカラシで食べていたようだし、マグロのカラシ和えなんてのもある。
 こういうところじゃ何だが、自宅なら色々試せるかな。
   
 計 1,750円
    


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。