SSブログ

海風 MAGNUM BAND「EXPERIENCE」 スコーピオ「1980」 [音楽]

2009年12月27日(日)

 車で、エリック・リンデルとジョン・ハイアットを聴く。
 ジョン・ハイアットが良かった。

 家で、MAGNUM BANDの「EXPERIENCE」を聴く。
 マグナム・バンドは、ハイチのグループ。
 何の気なしに聴きだしたら、止まらなくなった。
 懐かしいなあ、この感じ。昔好きだったんだ。
 その頃は(今でも?)ヘイシャン・ミュージックって言ってた。つまりハイチの音楽ってこと。その中でも、コンパって言うスタイルらしい。
 カリブの音楽との出会いは、忘れもしない渋谷の「芽瑠璃堂」で流れていたデニス・ブラウン。つまりレゲエだ。
 時代もあって、サルサ、カリプソ、ブラジル音楽、果てはアフリカまでやたらに手を伸ばした。
 レゲエのバックがデジタル化していった頃から肌に合わなくなり、結局アメリカのルーツ系音楽に落ち着いている。が、一度心に刻まれた音は、なかなか消えるもんじゃあないようだ。
 久しぶりに聴くマグナム・バンドは、やたらに染み入ってきた。
 うきうきして、スコーピオの「1980」もかける。
 マグナム・バンドほどじゃあないが、こちらもいける。
 ただ、ギターの格好良いマグナム・バンドに比べると、チープなシンセがトホホだが。
 最先端のシーンなど気にすることなく、自分の好きなバンドやミュージシャンをこつこつ聴くようなやり方なら、まだまだいけるのではないか。
 恐る恐るだが、カリブ、ラテン系音楽再入門といこうかな。
 案外、エリック・リンデルやジョン・ハイアットと並べても、無理が無いような気がする。
 エリック・リンデルはニューオリンズで活動しているし、ジョン・ハイアットは、ライ・クーダーやサニー・ランドレスのようなギタリストと好んで組む。つまりはまあ、そういうことだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。