SSブログ

川崎立ち飲み2軒 川崎「元祖立ち飲み屋」「立ち飲み天下」 [川崎]

5月20日(水)

 段々暑くなって来た。日差しは強いが風もあって、からりとしている。京急に乗って川崎へ。
 先日行った「元祖立ち飲み屋」へ入る。時刻は16時ちょっとすぎ。先客は無し。先日の賑わいが嘘のようだ。L字のカウンターの長辺の真ん中あたりにとりつく。
 まずは生ビール(350円)。つまみに、本日のお勧めのセンマイ刺し(300円)を頼む。お勧めのボードには明日の分も書いてあって、刺身の2点盛りだか3点盛りだかである。本日のお勧めってのは良くあるが、明日のお勧めを見たのは初めてだ。パリーグの予告先発みたいなものか。
 センマイ刺しには、酢味噌が添えられている。ビールの後は何にしよう。一押しらしい角ハイは先日呑んだ。梅ハイってのがある。カウンターの中をのぞけば、角の横には梅酒のでかボトル。ちょっと興味があるが、今日はホッピーにしよう。他の飲み物はだいたい350円だが、ホッピーセットは450円。ホッピーも高級品の仲間入りか。ちなみにナカは100円。ソトは350円。出てきたのはたっぷりの氷入り。ホッピーは3分の1ぐらいしか入らない。しかもマドラーつき。どうもこのマドラーってのは、邪魔である。氷が多いので良く冷えてはいる。
 つまみに牛煮込み(300円)を追加。先日は味噌だったので、今日は塩で。
 厨房の中央にはIH調理器に乗った大なべが3つ。味噌煮込み、塩煮込みと、もう一つは肉豆腐だろうか。IH調理器ってのは、煮込みやおでんなどには重宝な物かもしれない。
 ナカ(100円)を頼む。逆さにセットされた大瓶から焼酎を注ぎ、更にたっぷりの氷を入れる。残ったホッピーを注ぐがまだ余る。今度は、少し呑んでから継ぎ足すことにした。
 奥の棚には色々な酒瓶が並んでいて、そのナカには亀甲宮焼酎(キンミヤ)の一升瓶もある。ホッピー、150円と書いてある。メニューには見当たらないが、「ホッピー、キンミヤで」と言えば出てくるのかな。
  計 1500円

 店を出た後、京急の駅に向かう。小さなスクランブル交差点の手前に「立ち飲み天下」という店がある。以前入った事がある。せっかくだから、ここにもよろう。
 細長い店内は、左右にカウンター。左のカウンターの上にはラップのかかったつまみの皿がずらりと並んでいる。カウンターの中にはおじさん、おばさんが1人ずつ。こちら側には3人ほどの先客がいる。
 瓶ビールを頼む。アサヒスパードライ大瓶 430円。おっと、「富士屋本店」より更に安い。カウンターの上のつまみから厚揚げの煮付けをとる。
 「これください」「温めますよね」「お願いします」で、レンジでチン。
 厚揚げは240円で、計670円払う。
他の料理もだいたい240円のようだ。皿の乗ったカウンターは手狭なので、向かいに移動。と言っても、すぐそこである。
 厚揚げの煮付けは甘めだが、なかなか美味い。

 お客さんが店の人と、移転の話をしている。どうやらビルの立替があるようだ。そういえば「立ち飲み屋」のあった望郷横丁は、ここの裏手だったっけ。
 「丸大ホール」だって、ビルの立替で移転している。工場の街のイメージが強い川崎も、時代の流れの中にいるわけで、これからもどんどん変わっていくに違いない。
  この店がどこへ移転するのかは訊かなかったが、そのときには張り紙ぐらい出るだろう。ぶらぶらしていて、おお、こんな所になんてのも一興だ。
 お客さんと少し世間話をしてから店を出る。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。