SSブログ

初夏に燗酒 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

5月21日(木)

 昨日、八王子と川崎で、新型インフルエンザの感染が確認された。
 感染経路が明確な為、今のところ、一律休校などの措置はとられないようだ。しかし子供に聞くと、学校で風邪を引いている人間は多い様子。インフルエンザじゃあないみたいだが、今は5月だぜ。
 私は休み。気のせいかだるく、家でごろごろしている。別に鼻水やセキ等の症状は無いので、これはただ単に体が怠けているだけだろう。無用心でもいけないが、こもってばかりるのも良くない。夕方、買い物をしに横須賀中央へ出かける。駅のホームでは激しく咳き込む男性がいて、いつまでたっても収まらない。

 買い物をしてから「銀次」へ行く。少しだけ呑もう。
 開け放ってある入り口から入ると、店はガラガラ。先客は3人しかいない。時刻は16時。45分いつもなら一番混んでいる時間帯だ。空いているのは嬉しいが、薄気味悪くもある。
 カウンターの真ん中に座り、燗酒(350円)を頼む。なんだか冷たいものを飲む気になれないのだ。窓は全て開け放っている。いつもほどの爽快さは無い。湿っぽく、ひんやりとした風が入ってくる。
 つまみに冷奴半丁(250円)。刺身や揚げ物は喰う気になれず、しんみりと呑む。
  燗酒をお代わり。少しずつ客は入れ替わるが、それでもガラガラなまま。もう17時だ。
 2本あけたら、奴も無くなった。段々客も混んできた。こうしてみると、普段と何も変わらない。ここで帰ろうかと思っていたのだが、活気のある雰囲気に去りがたい。
もうちょっと呑もう。
 燗酒をお代わり。ポテトサラダ(300円)も頼む。燗酒にポテトサラダなんてミスマッチのようだが、これが意外といける。錯覚かもしれないが、元気が出てきた。
 ちびちびやっているうちに、カウンターはほぼ満員。そろそろ帰ろう。

計 1600円  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。