SSブログ

五十肩 [その他]

2009年1月22日(木)

 昨日から肩が痛い。電話を取って耳に当てるだけで、うめく始末。夜は一睡も出来なかった。寝返りはうてないし、トレーナーを着る事も出来ない。
 病院へ行こうとするが、以前行ったことのあるところは、みんな木曜休みだ。とりあえず北久里浜方面に向かう。小雨降る中歩き回り、やっと開いてる整形外科を見つける。
 レントゲン写真を撮り、注射をし、薬の処方箋を出してもらう。どうやら五十肩のようだ。
 今までは、五十肩ってのは肩こりのひどいもんだという認識しかなかった。しかし肩こりが首から肩甲骨にかけて起きるのに対して、五十肩は肩の関節から肘にかけて痛くなるのである。
 はっきりとした原因はわかっておらず、肩関節の周りの筋肉と骨をつなぐ腱が加齢により変化し炎症を起こすらしい。
 要するに、年を取って体にがたが来てるって事か。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

玉

ぼくも五十肩に悩まされました。ここ二年くらいかしら。うしろにあるものが取れない、背中に手がまわらないないなど、ちょっとしたことに不便を感じていたのですが、いままで普通にできていたことができなくなるのは、やっぱり悲しいし、そしてけっこう痛い。お医者に行くべきか考えましたが、さいきん痛みが和らぎました。ありがたいと思っているうちに、今度は歯茎が腫れてきました。自分の体だけど、なんだか厄介です。
by 玉 (2009-02-11 20:27) 

風車のダン吉

 コメントありがとうございます、玉さん。
 五十肩って、あんなに痛いものだとは思いませんでした。
 まあ時間がたつにつれておさまってくるみたいで、気は楽ですが。
by 風車のダン吉 (2009-02-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。