SSブログ

冬の酒場 横須賀中央「銀次」 [横須賀]

1月20日(火)

 今日は休み。昼食は衣笠の「佳竹食堂」でカツ丼。
 TSUTAYAで「最も危険なゲーム」を借りる。
 これは映画館で観る映画だな。

 家でDVDを見た後「銀次」へ。
 燗酒を頼む。寒い時に燗酒が呑みたくて、おまけにせっかちな人は「銀次」へ行こう。席に座った瞬間「何にしましょ」「酒ください」で、目の前のお銚子がさっと出て来る。
 お通しは、何だこれは?切り干し大根かな。それにしては太い気がする。かんぴょうのようでもあるが、味は切り干し大根だ。
 家に帰って調べたところ、割り干し大根と言う物らしい。切り干し大根もそうだが、元々冬の保存食で、地方によって色々あるらしい。この季節のつまみには、相応しいのではないか。
 

 つまみに、ヤリイカの煮付け(500円)。 私が頼んだところで「イカの煮付け終わりです」と声がかかり、品書きが逆さになる。最後の一品だったようだ。まだ4時少し過ぎなのに。
 見れば、隣のお客さんもイカの煮付け食べている。開店と同時に入ったお客さんが、わっと頼んじゃったのだろうか。
 割り干し大根の隣では、いつもの漬け物が待機している。大根が無くなったら、そちらになるのだろう。人気の大衆酒場は、早い物勝ちか。
 最近は5時頃来ることが多かったが、もうちょっと早く来るようにしようかなあ。もっとも、遅い時間になると現れるつまみなんてのがあるかも。まあでも無いだろうな。
 今日は、燗酒を飲んでる人も多い。ここはカウンターの上に並べた食器の数で勘定をするため、それぞれの前にお銚子が並ぶようになる。やがて足りなくなったらしく、下のほうからずらりとお銚子の乗ったおぼんが出てきた。さすがに、酒がきれることは無いだろう。もし無くなりそうになったら、酒屋に頼めばいい。
 テレビじゃあ相撲。この時間の大衆酒場には相撲が似合うが、あまり熱心に見入る人もいない。混んでいると体をひねるのが難しいからだ。
 燗酒をお代わり。つまみに生海苔(400円)。生海苔は酢で味つけしてあるが、わさび醤油でも美味そうだ。口に含むと、磯の香りが広がる。燗酒にも合う。
 思ったより生海苔の量が多く、燗酒をもう一本。

計 1880円 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。