SSブログ

大楠山にて [山]

1月2日(金)

 総勢8人で、大楠山に登る。
 昨日今日と、天気が良い。風は無く、抜けるような青空だ。
 展望台に登れば、360度のパノラマである。富士山も、くっきりと見える。
 膝は、大丈夫のようだ。
 休憩所のテレビでは、箱根駅伝。我が母校は、後ろから数えた方が早い。
 それでも、箱根駅伝は面白い。
 走っているコースが、普段飲み歩いている場所と重なるからだろうか。おお、もう藤沢まで来たか、とかね。

 飲み歩き駅伝なんて企画は、どうだろう。
 大手町から芦ノ湖まで、街道沿いを飲み歩いていく。全部で5つの区間に分けて、たすきを渡しながら。
 道沿いの人が、「がんばれー」なんて応援したりして。
 アンカーはもうヘロヘロで、毛布に抱きかかえられるようにゴールイン。で、最後はみんなで箱根の温泉につかり一杯やる、と。
 どこかの番組で、やってもらえないだろうか。面白いと思うんだけど。

 「酒場にいこう」としては、どうしようかな。
 とりあえず、足元を見つめたい。つまり横須賀の南部だ。
 中心となるのは、北久里浜、久里浜あたり。
 「京急本線~」も、じわじわと進めたい。
 たまには、野毛にも行きたい。
 うーん、鎌倉にも行きたいなあ。江ノ電があったり、モノレールがあったり、未知の世界が広がっていそうだ。
 趣味と絡めて、映画の後の一杯もやりたい。京橋とか、渋谷とか、池袋とか、阿佐ヶ谷とか、名画座のある場所は酒を飲むにも魅力的な場所だ。
 ブルースやソウルの聴ける店、なんてのも良い。

 ありゃりゃ、足元を見つめたいなんて言いながら、話が広がってきちゃったぞ。
 こんな見晴らしのいい所にいると、気が大きくなっちゃうんだよなあ。いっそのこと富士山の頂上で一升瓶あけるか、って死んじゃうだろ。
 実を言うと、大楠山山頂の休憩所にも缶ビールぐらいあるのだが、やはり止めておこう。
 低くたって、山は山。酒は、降りてからいくらでも呑める。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。