SSブログ

ぶらり途中下車 大船「蓮ちゃん」 [大船]

2月28日(金)

横須賀線で、通勤している。
行きは良いが、帰りは大変。
行き先が、ばらばらなのだ。
大船行き、逗子行き、横須賀行き。
どれに乗っても、私の降りる衣笠にはたどりつかない。
途中で接続なんて、気の利いた物も無い。
寒い季節や花粉の季節、ふきっさらしの逗子や横須賀駅のホームに放り出されるのは、つらい。
結局、横浜駅の連絡通路で、久里浜行きが来るのを、待って待って待ち続けることになる。

だが最近、大船駅で時間調整が出来ることに気がついた。
がらんとした横浜駅と違い、改札の中に蕎麦屋、寿司屋、パン屋等の飲食店が並んでいる。
本屋まであり、なかなか楽しい。
久里浜行きが来るのに20分もあるときには、蕎麦屋で晩飯にしたりする。
多少あわただしいが、仕方が無い。
最近は昼飯も、10分で食う習慣がついてしまった。
本当は、もっとゆったりと暮らしたいのだが。

今日はふと思いつき、改札を出てみた。
定期があるので、無駄にはならない。
東口の階段を降り、信号を渡る。
なんとなく右に歩き出す。
ビルが多く、飲食店はチェーン店が多い。
一本中へ入れば、ごちゃごちゃといた感じになる。
歩いているうちに「やきとり 居酒屋 蓮ちゃん」と言う看板が目に入る。
名前は、聞いたことがある。

縦長の暖簾が多少二の足を踏ませる。
だが、まあ居酒屋には違いない。
話の種にのぞいてみようと、引き戸を開けた。
店は、そこそこ広い。
縦に長いつくりだ。
手前が、テーブル席。
奥が、カウンター席。
どちらも、ごっちゃりと混んでいる。
混んでるだけじゃあなく、熱気とか活気がある。
一瞬、呆然と立ち尽くす。
店のオネエさんが「こちらへどうぞ」と奥に案内してくれる。
奥のカウンター席のカップルは、手前のテーブル席へ移動。
手間をかけさせて、申し訳ない。

カウンターは、2列ある。
1つは厨房に向いており、もう1つは壁に向いている。
私が座ったのは、壁向きのほう。
とりあえず瓶ビール(キリン 中瓶 500円)。
お通しは、小さな揚げ餃子。
つまみに、しめさばを頼んだ。
「今日は、あぶりしめさばになります」と、オネエさん。
見れば厨房側のカウンターの上には、本日のお勧めが書いてある。
「では、あぶりで」。(400円)
ビールをとくとくと注ぎ、プハッとやる。

落ち着いたので、店内を見渡す。
客層は、比較的若い。
つまみは、いわゆる居酒屋メニュー。
値段は安い。
目を惹いたのは、こぶくろ刺しとガツ刺し(各500円)。
両方頼み、ホッピーに切り替える。
「ホッピーは氷を入れますか?」なんてことは、訊かれない。
こりゃあ期待できるかな、と思ったら、多量の氷が入って出てきた。
まあ、しょうがない。
こぶくろ刺しとガツ刺しは、思っていたより量が多い。
ご飯と味噌汁をつければ、定食になるぐらい。
1人だと、どちらか一品でよかったな。
このあたりのギクシャクした感じが、始めて入る飲み屋の面白い所だ。

ホッピーをお代わりし、計3000円。

そのうち、また来よう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まぁやぁ

ご無沙汰しております。
ちょうど1年ぶりくらいのコメントさせていただきます。
大船も下町的でなかなか飲み屋探訪が楽しい街ですよ。
東口側に出て道路を渡って路地に行くと色々店があるようです。
ちなみに大船にはまぁやぁという名前のお店がありますが私とはまったく関係ございません(笑)
by まぁやぁ (2008-03-12 00:23) 

風車のダン吉

コメント有難うございます、まぁやぁさん。
大船、良いですよね。
昔は、チョコチョコ飲みに行っていました。
ブログの事など考えず、好奇心だけで飲み歩いていた頃です。
ああ懐かしい。


by 風車のダン吉 (2008-03-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。